事務所で働く事務系・技術系の採用は非常に少なく、基本的に高卒は現場の現業職として採用されます。 40歳後半で真面目に働いていれば作業長か副作業長です。年収5-6百万円というところでしょう。但し、福利厚生が完備していますので社宅とか寮は非常に安く借りられます。
入社できた、というか、今でも高卒で普通に入社できます。それも、かなりの割合です。(新卒の3割程度) (HPなどの採用ページの募集条件に高卒が載ってないからと言って高卒から採用しないなどと勘違いする人が散見されますが。たいてい工業高校から推薦で採ってるのでこういうページには載りません) 職種は、大卒院卒の総合職(事技職)、すなわち技術職や事務職に対して、高卒は技能職(一般職)です。主に工場作業などです。 大手の事技職は知的能力が要求されるため、主に超高学歴大学院卒で、技能職は真面目な高卒です。 技能職の作業などは替えが効くので給与は低めです。逆を言えば、給与を抑えるために高卒を採るわけです。 当然出世もある程度で頭打ちです。(高卒の出世頭の人でも到達できる職位は、院卒だとクズでも必ず到達するようなレベルです) ただ、三菱重工は今後、技能職も大卒から採るなどという計画があります。 さて、本題ですが、こういう製造系の大手で40歳後半だと会社などにより呼び名が異なりますが、工長(=大卒院卒でいう係長クラス)が平均ぐらいなので、だいたい700万程度が平均レベルかと思います。40台後半の大卒(院卒)の事務職や技術職だと平均すると1000万ぐらいなので、差はあります。
さすがにそんなに安いことはないっしょ。 工場の現場の人でも6~800万は貰うでしょ。事務職なら800万は少なくとも貰ってると思うよ。上場企業なら有価証券報告書に平均年齢と平均年収が載ってるから参考に見てみるといいです。 高卒と大卒だと、やはり、出世のスピードに違いがあることが多いね、大企業は。
教育制度としては、研修が定期的に行われており、その研修では仕事内容というよりかは、モチベーション的なことであったり、年を重なるに連れて増える後輩や部下に対する接...
コンピュータ化が進んでいることにより、生産職でコンピュータを持っていない者への情報展開が厳しいところが感じられるようになってきました。今回の介護への会社セミナー...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
川崎重工業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
昇進試験はありません。上の覚えが良いかどうかによると思います。 人間関係が重要で、飲み会、…続きを見る
契約社員は何年経っても昇給がありません。 ボーナスはいくら頑張っても年2ヶ月分。正社員は年…続きを見る
日本を代表する大企業のため、仕事は大変充実していると思われます。車のステアリング、工作機械、…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
川崎重工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。