質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

カワサキモータースに就職することって凄いことなのでしょうか。 地方国立大大学院生です。

私は幼少期からバイクや車が大好きで、バイクメーカーや自動車メーカーで就活をし、カワサキモータースに内定を頂きました。 しかし、あまり苦労せずにすんなりと選考が進んだので、拍子抜けしました。 自分を含めて多くの人が乗っているバイクや車をつくるなんてとても凄いことだと思っていたのですが、意外とそのような仕事に興味ある人は少ないのでしょうか。 それとも川崎重工グループの就活難易度がそれほど高くないのでしょうか。

質問日2024/05/12 11:25:44
回答終了
共感した0
回答数8
閲覧数1362
お礼0

回答(8件)

  • >それとも川崎重工グループの就活難易度がそれほど高くないのでしょうか。 そんな事はないですよ. グループ内では,例えばジェットエンジン関係とかは大変です. >あまり苦労せずにすんなりと選考が進んだので、拍子抜けしました。 いや,乗り物系の世界では,例えばホンダのエンジン関係とかは車内の花形と扱われるみたいで,研修中も,ずっと能力評価とやる気の評価は続いていて,最後の最後,やっと一握りの人が行けるんだそうです. だから,これから良いところを社内の人に見せるように頑張りましょう. (返事は,いつも先輩の目を見てはっきりと,が原則です.) >意外とそのような仕事に興味ある人は少ないのでしょうか。 実は,そうなんですよ,今時はね. だけど,若いピチピチの時代に,自分が一番やりたいことを,思いっきりやり遂げたって経験は最高の経験ですよ.その後,どんな状況でも楽しく切り抜けていくことができます.だから貴方の人生の歩き方は正しいと思います. 頑張って下さい.

    回答日2024/05/13 18:22:11
    なるほど1
  • 昔は社内カンパニー制度を取っていましたが、21年に分社化したようですね。 おそらく、難易度が低く感じたのはそれが要因でしょう。 かつては川崎重工業で一括採用だったため、そこで二輪事業を知った学生からの人気もあったことでしょう。 今は分社化したことで学生とのタッチポイントが減り、一時的に下がっているタイミングなのかと思います。 子会社というのにマイナスイメージを持つ学生は少なくありません。 今後、輸送用機械業界を志望する学生に十分に認知され、競合であるヤマハ発動機やホンダ技研を志望する学生が併願先として挙って受けるようになれば、今より多少難易度が上がるでしょう。 ただし、ヤマハは別として4輪事業主体のホンダとスズキは2輪汎用機部門の希望者は割合として低いです。 2輪車自体学生とのタッチポイントが低いことが要因として考えられます。 業界全体として、そこまで高倍率ではないのかなと思いますよ。 あなたの若い力で二輪車業界を盛り上げて、若い人がどんどんバイクに乗る社会を実現してくださいね。

    回答日2024/05/13 17:34:22
    そうだね1
    ありがとう1
  • >意外とそのような仕事に興味ある人は少ないのでしょうか。 自動車業界ですが、最近の新卒はそんな感じですね。

    回答日2024/05/12 19:52:20
  • 先ずは、内定、御目出度う。 そんなものですよ、実は。www 私の場合は、もう四半世紀近く昔の、二輪車二番手メーカーでしたが、 面接一発ですんなり決まりました。 同時期に志望があった大卒・高専卒技術系は1500名くらいだったそうですが、簡単な筆記試験と面接だけでした。 面接で志望動機を述べたら、当時の常務(後に社長)が 『良いよ。』と人事に目配せして、それで決まりでした。 川崎重工さん(当時)の、二輪部門の方にも知り合いがいますが、どの方も有名国立大卒ですね。京大や阪大がゴロゴロいます。 私のところもそうでしたが、国立偏重です。 (賛否両論あれど、私はそれが正解だと思っています。) 問題は入社後、研修を経てからの配属でしょう。 私のところでは、二輪車のエンジン設計に配属されたのは、2%だけでした。 狭き門です。 研修中の成績はトップを目指しましょう。

    回答日2024/05/12 15:06:59
  • 川崎重工は一流企業で難易度は高く、40前後で年収は1000万をこえる。 一方でカワサキモータすは子会社なのでそれほど難易度は高くない

    回答日2024/05/12 14:45:36
    なるほど1
  • 大手と言っても高年収のトヨタやソニーはとても入社難易度は高いです。 一方でカワサキなどは40歳年収700-800万円でそれほど条件が良い分けてはないので、入社難易度はそれほど高くないです。 でも就職は難易度や年収より、やりたいことで選ぶべきだと思います。

    回答日2024/05/12 13:27:42
    そうだね1
  • 凄いですね。 バイクや車が大好きで、将来を見越して進学先も選び、専門教育を受けてきたのですから、努力が報われたのですね。おめでとうございます。 昨今、若者のバイク・車離れ(機械に興味がない)はよく言われるところですが、カワサキなら応募者も相応にいるはずですから、倍率も高かったのではないでしょうか。それでも比較的容易に内定をもらえたのなら、あなたが優秀であり、熱意を持っていると判断されたんでしょう。 失礼ながら私はカワサキのバイクに乗ったことがないのですが、H2など大好きなバイクがたくさんあります。 魅力的なバイクを作って欲しいです。 先端技術を必要とする業種ですから大変かとは思いますが、がんばってくださいね!

    回答日2024/05/12 12:16:53
  • 大手一流企業かつ、製造業、理系卒とは言え、大したものだと思う。 地方国立大大学院生なら尚更。 就職難易度は普通に高い。 とは言え、どこの部署に回されるかは分からない。(配属ガチャ) 自分のやりたい部署に入れると良いね。 多くの人が乗っているバイクや車をつくるなんてとても凄いことだと思っていたのですが、意外とそのような仕事に興味ある人は少ない> そんな事は無いと思う。一定数はいるだろう。

    回答日2024/05/12 11:49:20
    なるほど1

川崎重工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

川崎重工業株式会社
クチコミ

その他の質問

川崎重工業株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 川崎重工業株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

川崎重工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

川崎重工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。