私は幼少期からバイクや車が大好きで、バイクメーカーや自動車メーカーで就活をし、カワサキモータースに内定を頂きました。 しかし、あまり苦労せずにすんなりと選考が進んだので、拍子抜けしました。 自分を含めて多くの人が乗っているバイクや車をつくるなんてとても凄いことだと思っていたのですが、意外とそのような仕事に興味ある人は少ないのでしょうか。 それとも川崎重工グループの就活難易度がそれほど高くないのでしょうか。
>それとも川崎重工グループの就活難易度がそれほど高くないのでしょうか。 そんな事はないですよ. グループ内では,例えばジェットエンジン関係とかは大変です. >あまり苦労せずにすんなりと選考が進んだので、拍子抜けしました。 いや,乗り物系の世界では,例えばホンダのエンジン関係とかは車内の花形と扱われるみたいで,研修中も,ずっと能力評価とやる気の評価は続いていて,最後の最後,やっと一握りの人が行けるんだそうです. だから,これから良いところを社内の人に見せるように頑張りましょう. (返事は,いつも先輩の目を見てはっきりと,が原則です.) >意外とそのような仕事に興味ある人は少ないのでしょうか。 実は,そうなんですよ,今時はね. だけど,若いピチピチの時代に,自分が一番やりたいことを,思いっきりやり遂げたって経験は最高の経験ですよ.その後,どんな状況でも楽しく切り抜けていくことができます.だから貴方の人生の歩き方は正しいと思います. 頑張って下さい.
昔は社内カンパニー制度を取っていましたが、21年に分社化したようですね。 おそらく、難易度が低く感じたのはそれが要因でしょう。 かつては川崎重工業で一括採用だったため、そこで二輪事業を知った学生からの人気もあったことでしょう。 今は分社化したことで学生とのタッチポイントが減り、一時的に下がっているタイミングなのかと思います。 子会社というのにマイナスイメージを持つ学生は少なくありません。 今後、輸送用機械業界を志望する学生に十分に認知され、競合であるヤマハ発動機やホンダ技研を志望する学生が併願先として挙って受けるようになれば、今より多少難易度が上がるでしょう。 ただし、ヤマハは別として4輪事業主体のホンダとスズキは2輪汎用機部門の希望者は割合として低いです。 2輪車自体学生とのタッチポイントが低いことが要因として考えられます。 業界全体として、そこまで高倍率ではないのかなと思いますよ。 あなたの若い力で二輪車業界を盛り上げて、若い人がどんどんバイクに乗る社会を実現してくださいね。
先ずは、内定、御目出度う。 そんなものですよ、実は。www 私の場合は、もう四半世紀近く昔の、二輪車二番手メーカーでしたが、 面接一発ですんなり決まりました。 同時期に志望があった大卒・高専卒技術系は1500名くらいだったそうですが、簡単な筆記試験と面接だけでした。 面接で志望動機を述べたら、当時の常務(後に社長)が 『良いよ。』と人事に目配せして、それで決まりでした。 川崎重工さん(当時)の、二輪部門の方にも知り合いがいますが、どの方も有名国立大卒ですね。京大や阪大がゴロゴロいます。 私のところもそうでしたが、国立偏重です。 (賛否両論あれど、私はそれが正解だと思っています。) 問題は入社後、研修を経てからの配属でしょう。 私のところでは、二輪車のエンジン設計に配属されたのは、2%だけでした。 狭き門です。 研修中の成績はトップを目指しましょう。
川崎重工は一流企業で難易度は高く、40前後で年収は1000万をこえる。 一方でカワサキモータすは子会社なのでそれほど難易度は高くない
凄いですね。 バイクや車が大好きで、将来を見越して進学先も選び、専門教育を受けてきたのですから、努力が報われたのですね。おめでとうございます。 昨今、若者のバイク・車離れ(機械に興味がない)はよく言われるところですが、カワサキなら応募者も相応にいるはずですから、倍率も高かったのではないでしょうか。それでも比較的容易に内定をもらえたのなら、あなたが優秀であり、熱意を持っていると判断されたんでしょう。 失礼ながら私はカワサキのバイクに乗ったことがないのですが、H2など大好きなバイクがたくさんあります。 魅力的なバイクを作って欲しいです。 先端技術を必要とする業種ですから大変かとは思いますが、がんばってくださいね!
大手一流企業かつ、製造業、理系卒とは言え、大したものだと思う。 地方国立大大学院生なら尚更。 就職難易度は普通に高い。 とは言え、どこの部署に回されるかは分からない。(配属ガチャ) 自分のやりたい部署に入れると良いね。 多くの人が乗っているバイクや車をつくるなんてとても凄いことだと思っていたのですが、意外とそのような仕事に興味ある人は少ない> そんな事は無いと思う。一定数はいるだろう。
教育制度としては、研修が定期的に行われており、その研修では仕事内容というよりかは、モチベーション的なことであったり、年を重なるに連れて増える後輩や部下に対する接...
コンピュータ化が進んでいることにより、生産職でコンピュータを持っていない者への情報展開が厳しいところが感じられるようになってきました。今回の介護への会社セミナー...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
川崎重工業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社全体として各セクションにおける女性社員の活躍の場が増えてきている。現在本社部門(営業部、…続きを見る
昇進試験はありません。上の覚えが良いかどうかによると思います。 人間関係が重要で、飲み会、…続きを見る
契約社員は何年経っても昇給がありません。 ボーナスはいくら頑張っても年2ヶ月分。正社員は年…続きを見る
日本を代表する大企業のため、仕事は大変充実していると思われます。車のステアリング、工作機械、…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
川崎重工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。