関東のあるトヨタ系のディーラーを例に上げると、 約10年以上前は営業系の社員は自社扱いの車種限定。 整備系の役付き以下の社員は結構好きな車(他社車)を乗っていても、さほど文句を言われないと言うか野放し状態。 最近は営業系以外の社員でもトヨタ車、ダイハツ車(軽限定)、デュオ店扱い車以外の乗り入れは不可と明文化されました。 さらにはトヨタ店の場合、プレミオやマークXなどのペット店の専売車は不可です、逆もまた然り。 他社車が乗りたければ、セカンドカーで持つのは有りですが、自分の給料がどこから出ているかを考えれば、社内規則以前の問題です。
日産"系"に勤めておりますが、以前はトヨタに居ました。 販売会社(俗に言うディーラー)の営業は自社車以外は乗れないです。 他社車に乗ってお客様の所へは行けないですので。 サービス(メカニック)は案外どこの車でも問題ありませんが、やはり 周りを気にして乗り換えたりする人も多いです。 部品販売会社はそれよりも少し緩い感がします。 しかし何よりも、自分の勤めている会社の製品が「嫌」ならば良い仕事は 出来ません。 そして、自社車であれば購入も安いですから乗り換え時はやはり自社車になります。 (まあ、販社の営業は色々あり安くない場合もありますが。。。) 先の方が回答しているように駐車場問題もありますしね しかし私の妻はトヨタのミニバンです(笑) (私はもちろん自社車)
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
とてもやりがいのある会社です。毎年上司との面談があり、自分の希望している分野を聞いて来ます。やりたい仕事内容をさせられる確率が大きいです。 また女性としても働...
給料は良い。他の企業で働く同程度のスキルを持っている人と比べても給与水準が高い。サービス残業…続きを見る
働いている女性の比率は低いですが、基本理系にさすまれている方で、女性が少ないので、それは仕方…続きを見る
今年度から成果主義の評価にシフトしていき、来年度完全に成果主義にから変わります。 これはグ…続きを見る
仕事が工場内での現場作業中心なのでリモートワークはまず無理ですが職域接種も会社で行なってくれ…続きを見る
学閥が全ての基礎となり、上司が同じ大学であれば贔屓の対象となるため能力差ではないのが非常に残…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
日産自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。