質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

僕は高校を卒業したら日産の整備士になるために日産の整備学校に入学しようと思っています。それで、もし入学出来て整備学校を卒業したらどんな仕事がありますか?また一流整備士になるにはどうしたらいいのですか?

あと日産の整備学校に行った事がある方がいらっしゃいましたらどんな事をしたりしましたか?詳しく教えて下さい。

質問日2013/08/18 12:08:27
解決済み2013/09/02 09:01:09
共感した0
回答数3
閲覧数2163
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

国家2級 日産3級整備士です。 希望に燃える若者に水をさすようですが、絶対にやめたほうが良いと断言できます。 日産学校無事卒業すれば、ほぼ問題なく日産系販売会社には入社できるでしょう。 ただそれだけです。 メーカーで設計や開発の道へは進めないと思われます。 メーカーの日産自動車と、販売会社(いわゆるディーラー)の違いはご存知かな? 待遇は雲泥の差どころか、風船と宇宙船ほどの開きがあります。 販売会社はひたすら新車を売るための会社 すなわちサービス(整備)部門はただのおまけの扱い 体質的に社員を使い捨ての消耗品としているのが、まぎれもない事実の業界です。 3月決算期なんて毎日夜12時まで残業。 若くて体力があり、給料が安いうちに精一杯コキ使ってやろうと言う会社がほとんどですね。 私は辞めてから10年以上経ちますが、たまに用があって行っても、知った人はほとんど残っていません。 まあ何年かすれば、いやおうなしに新車の営業(セールス)に回されます。 最初のうちはノルマ少ないが慣れてくれば、毎月数百万円の新車を5台以上は売らないと、死ねとかゴミとか言われますよ。 同じ車種や似たような車種はどこにでも売っています。 車庫飛ばしや下取車転売、展示車や試乗車の部品盗んでサービスするとか、 ありとあらゆる卑怯(ヒキョウ)で厚かましい手を使わなければ営業成績は人に勝てない、異常極まる世界です。 休日は少なく、交代で休みますが規定の日数以内でも「休むな!」と言われ、かといって出勤してもタダ働きです。 残業しても、手当てがつかないなんて至極当たり前の業界 土日は休むのが困難で、しかも異常なまでの労働条件の悪さから、婚姻には配偶者の理解が必要で、必然的に社内結婚が多いです。 即ち、数少ない若い女子社員は多少容姿に恵まれなくとも奪い合いの対象とされます。 給料は安く、誰に言っても信用しないか、あるいは信じてくれた人はバカにして笑います。 私は婚約者(社外の人だったので理解が無い)に笑われて転職を決意しました。 入社したての何の役にも立たないメーカー研修生の月収と、日産ディーラー入社5年で整備資格まで持ってる私の月収は2倍の差がありました。 新人の仕事 サービス:汚れる仕事 スチーム洗車 シャシブラック塗装 バキュームカーの整備とか、エンジンルームに潜り込んで死んだ猫取ら されたこともあります。 その他893やゴネ客、頭おかしい客とか異様にセコイ金払わない客の相手もさせられます。 営業:先輩が売った車の洗車や、 車庫証明の提出(デタラメとか車庫飛ばしばっかり。しかもその責任をなすりつけようとする) その他納車引取りや、免停時にはカバン持ちの運転手扱い等雑用にコキ使われる。 これ以上書くのが面倒で、思い出すとアホ臭くなるなので、過去の私の回答を参考願います。

回答日2013/08/23 14:40:11
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 在学中の者です。就職先は販売会社から製造、開発、本社もあります。ただ、項目的には販売会社とサプライヤー(本社も一応ここに入る)に別れます。販売会社は求人がとても多く内定も早めに取れます。きちんと勉強を理解していれば無問題です。サプライヤー系はやはり成績上位の人達が取り合います。向こうの企業も成績上位者しか取らないので、狭き門といえばそうです。一流といっても人の価値観だと思います。ただ、やはりお客様第一に入庫していただいた時よりも綺麗にしてお返しするというのをきっちりと実行しているのは必須になると思います。 授業などはエンジンからシャシ、電装や工学など幅広いジャンルを勉強します。もちろん一年点検、二年点検等の実習もやりますし、お客様応対などの実践向けの授業もあります。もし、他に何か聞きたい事がありましたら、メールかリクエストお願いします。

    回答日2013/08/25 18:35:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 元整備士です。 整備学校を卒業すれば当然自動車整備、機械の整備、自動車関連の製造系など色々有りますが自動車メーカーの開発には入れません。 「一流整備士」の定義が難しいですが個人的な見解で書かせて頂くと。 三流整備士 診断機をや根拠の無い経験で診断しサービスマニュアルなどが無くても有る程度部品を交換が出来る、社外パーツは車種専用パーツなど取付説明書が有り配線程度の小加工まで。 二流整備士 経験や現象・構造から理論的に判断し修理が出来る、専用パーツで無くても創意工夫で対応して取り付けられる。 一流整備士 整備は勿論、お客に対して細かな対応が出来、会社に対しても十分な売り上げを上げられる整備士。 サービスマニュアルや教えて貰わないと作業が出来ない、未経験な事はやらないなどと言う整備士は一級の資格を持っていても三流以下の見習い整備士だと私は思っています。

    回答日2013/08/18 14:11:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日産自動車株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日産自動車株式会社の求人を様々な条件で探せます

日産自動車株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日産自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日産自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。