投稿日:
面接では志望理由が多く聞かれました。面接は3回あったのですが3回ともしっかり聞かれたので志望動機がはっきりしている人、つまり会社に入りたい欲をしっかり持ってる人を選んでいるのだと感じました。また最終面接では役員の方が4人ほどいらっしゃいましたが、圧迫面接のような雰囲気はなく比較的話しやすい雰囲気を作ってくれていました。
投稿日:
人に仕事が割り振られるので代わりが中々いないため、長期の連休が取りづらい時が有る。 また長年勤続すると連休を取得する権利が有るが、有休にプラスして休みが増えるわけではなく、自分の有休を使って休むのでそれは制度の改善をしてほしい。 以前までは育児休暇を使っても賞与の何割かは貰えたが、今は貰えなくなったのも少子化対策に逆行していると思う。
投稿日:
カフェテリア制度があり、福利厚生はしっかりしているとおもう。毎年約8万円分のポイントが支給され、 個人の旅行費にあてたり、車検代にあてることもできる。利用しない時は積み立てることもできる。 賞与は必ず支給してくれる。コロナ禍でも支給額減とはならなかった。
投稿日:
車が好きだったので将来は車に関わる仕事をしたいと思い入社しました。 入社前は車づくりを直接やると思っていたのが、実際は車づくりをする設備の製作という業務に携わることになった。 設備つくりは大変奥が深く、日々新しい技術を取り入れて常に昨日よりも良い設備にしていくといった仕事で日々悩みながらもやりがいを感じる事が多い職場です。
投稿日:
部署ごとに異なると思うが、生産技術部門の場合は、新車立ち上げ時期だと中々休みが望み通りに取れないことが多い。 土日に出勤することがかなり多くなるので、家族との催し事などに中々参加出来ず大変だと思います。(現場が生産してない時に仕事をしなければいけない為、必然的に土日に出勤多い) また会社独自のカレンダーで休みが決まっており、祝日が無いのもたまに辛く感じる。
投稿日:
給料に関しては宮城県内ではかなり良い方。 正確には給料は他社と比較しても平均的だが、賞与が良い。 会社がトヨタということもあって、倒産のやリストラ等の心配はほぼ無いです。 有給休暇や長期連休だけでなく会社独自のポイント制度があり車検代やタイヤ購入代、旅行代等にポイントを使う事ができる。 (ポイント=現金なので、実質負担0円となるかなり良いサービス)
投稿日:
事務系は良いが、生産技術部門や現場作業の人たちは地獄のような環境。 これも職場によりけりですが、溶接ロボットが導入されてるような工場はとにかく夏は暑くて大変です。またそういった工場に新しく設備を導入する生産技術部門も同様に過酷な環境になります。(夏冬共に温度が一定で管理されてる工場もあるので、配属先次第) 体力に自信がある人にはおすすめです。
投稿日:
その反面技能系職場(製造部門)では基本的にリモートテレワーク等は一切使用することは不可能であり今現在も人欠に悩まされてる現場が多い。1工程に一人必要な為年休を取りたい際も現場の状況に合わせなければ取得することは困難で、生産台数をこなさなければならない。コロナ禍で非常に困っているところは毎日決まった人数が確保できなければラインが止まってしまう=リモートテレワーク100%不可能ということである。この点が今の時代に追いついてない部分で今後の問題点であると思う。
投稿日:
職場や部署によっては活用できている。フレックス制度が一部の事務系職場では...
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
1~35件 / 407件中
トヨタ自動車東日本株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車東日本株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。