豊田通商株式会社

総合商社

(業界平均総合評価:3.4)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

豊田通商株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

理系枠で総合商社に入れますか?

理系枠で総合商社に入れますか?国公立大(筑波、千葉、横国、首都大のいずれか)の理系院生です。TOEICは840です。 今年度は、就職活動は大幅に日程が遅れますが、総合商社を狙っています。 中でも、5大商社を希望しますが、厳しいでしょうか? 総合商社には、理系の大学院生も結構内定しているとききます。 OB訪問などを重ねれば、非財閥(双日・豊田通商含む)あたりなら狙えるでしょうか。 あるいは、このスペックで総合商社を狙うためには、どんなことをすればいいと思われますか? ご教授いただければ幸いです。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

総合商社も表向きは学歴不問になってますから、採用の可能性がないとは言い切れません。ただ首都圏の駅弁大だと厳しいのは間違いないでしょう。実際に理系で一定数の採用実績のあるのは東大・京大・早稲田大・慶應大くらいで、地方旧帝大トップの阪大でさえほとんどいません。単に数値だけ見ると、阪大はこれら4大学に比べ10倍入りにくく、それ以下の東北大・名大・九大・北大になると数十倍入りにくい状況です。首都圏の駅弁大理系だとさらに下ですから、ある意味自分が先駆者として入社するくらいの強い意思がないと無理でしょう。ただ、あなたに強い意志と高い能力があるなら不可能とは言えません。頑張って下さい。 その上で入社した後も順調に出世するかどうかですが、これも確率論で言えば難しいかも知れません。役員数や管理職を見ても東大・早稲田大・慶應大の3大学でほとんど占めているようですし。もっとも学閥で出世が決まる時代ではないので、仕事が抜群に出来れば出世も不可能ではないでしょう。 >あるいは、このスペックで総合商社を狙うためには、どんなことをすればいいと思われますか? とにかく他人と違う特徴を出すことだと思います。ステレオタイプの面接対策では不採用になるでしょう。(ステレオタイプなら学歴の高い方を採用しますから)あなたにしか出来ないこと、あなたが他の学生とは違う点を十分にアピールし、なおかつ面接の場で就職対策マニュアルに書いてあるようなことではなく、「自分の言葉でなぜ入社したいかをはっきり伝えられること」が重要だと思います。 ただ、人間嘘って意外とつきにくいもので、その場しのぎで考えたメッキは百戦錬磨の面接官の前ではいとも簡単に剥がされてしまいます。あなたは大学時代および院時代に何か他の学生とは違うことをやっておられたでしょうか?(具体的に言えば海外の名門大学へ短期留学したり、何かスポーツに打ち込んでインカレに出場したり、ベンチャー企業設立に関わって新聞や雑誌に載るような事柄があったりなど、普通の学生ではまず経験しないこと) こういう経験があれば面接の場で話す時に言葉に重みと説得力が出るものです。このような他人とは違う個性、目を引く特徴を6年間で築いてこなかったのであればその分採用難易度は跳ね上がると思います。

共感した0

その他の回答(3件)

  • 理系院卒で大手商社に入社実績があるのは、旧帝と東工大までと考えるべきです。

    共感した3
  • 総合商社は多様性を重要視するので、可能性自体はあります。 しかし、理系枠は専攻によるので、例えばその商社が資源や エンジニアリング、インフラ、土木、バイオ、農林水産関連 などの分野で、それに関係する専攻の学生を求めるので、 メーカーのような分かり易い理系枠は用意されていないです。 なので理系云々ではなく、自由枠で競争すると考えた方が いいと思います。そういう意味で可能性はあります。 専攻の専門性の有利性が無い場合、選考の過程で理系の院卒が プラスに働くことは考えにくいです。あなたの専門の勉強や 研究が、何の役にたてるのか、具体的には「2年間大学院で 専門の研究をしたいたようですが、それがうちの会社にどんな 役に立つのですか」という質問をされた時に、納得させられる というか感心をされるような受け答えができるかどうかでしょ う。 できなければ第一関門も通りません。そこを通過すれば、選考の 対象には残ること出来ると思います。後はあなたの実力や、運 巡り合わせ、縁などによって決まると思います。 東大や京大かせいぜい一ツ橋でない限り、大学名が有利に働く ことはありません。慶応・早稲田などが、千人単位で就職を希望 していますから。

    続きを読む
    共感した0
  • 関西の神戸大学の理系の人が、非財閥の5大商社のひとつに狙いを 定めて就職活動したけどだめだったと聞いている。 http://2chreport.net/nt_03_b.htm 上記が実績ともいえる。 理系採用といっても、通常は旧帝までだと聞く。なんで総合商社 希望で理系なのか不明。また、入ってもソルジャー採用だから 40くらいで出向→転籍になるよ。 理系なら理系らしく、技術系にいったほうがよいと思うよ。

    続きを読む
    共感した1

豊田通商株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

豊田通商株式会社の会社概要

  • 業界
    商社
  • 本店所在地
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目9番8号
  • 電話番号
    052-584-5000
  • 企業URL
    https://www.toyota-tsusho.com/
  • 設立
    1948年7月
  • 代表者名
    貸谷 伊知郎

企業を探す

関連企業

豊田通商株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です