質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

MARCHの就職先って東証一部上場企業に就職する人と中小企業に就職人どっちが多いんですか?

MARCHに行けばフィルター突破と言われてますが、そこから就職できるのか気になりました。補足ちくしょー!! お前ら寄ってたかってMARCHじゃ大手は難しいなんて言いやがって! 高校時代頑張った意味ないやんけ! おれの時間返せ!

質問日2018/08/19 17:47:40
解決済み2018/09/03 03:17:57
共感した3
回答数7
閲覧数4979
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

2018/8/7発売の週刊誌「サンデー毎日8月19-26夏季合併号」の記事「18年・第3弾 有名77大学・人気284社就職実績」を見ると MARCHも就職者0名のため、学歴フィルターが多分ある企業 ≪ゴム・ガラス≫ AGC ≪機械・機器≫ ブラザー工業 ≪銀行≫ 関西アーバン銀行 ≪通信≫ NTT(持株会社) ≪放送≫ テレビ東京 MARCHクラス以上の学生は、52.4%が大学名による優遇があったと回答し、それ以外の学生の11.3%を大幅に上回ったそうです。大学によって優遇される選抜ルートと通常の一般ルートがあるということが載っていました。 MARCHは学歴フィルターにかからないが、日東駒専は就職者0名のため、学歴フィルターが多分ある企業 ≪食品≫ アサヒ飲料 アサヒビール 味の素 キューピー サントリー食品インターナショナル キリン JT 日清食品 ≪繊維≫ 帝人 ≪化学≫ カネカ 昭和電工 信越化学工業 積水化学工業 P&G フジフィルム 三井化学 三菱ガス化学 三菱ケミカル ≪医薬品≫ 大正製薬 ≪石油・鉱業≫ 出光興産 国際石油開発帝石 ≪鉄鋼・金属≫ 神戸製鋼所 住友電気工業 日立金属 古河電機工業 三井金属鉱業 三菱マテリアル ≪ゴム・ガラス≫ 日本ガイシ ブリヂストン ≪電子機器・電子≫ キャノン デンソウ パナソニック 明電舎 横河電機 ローム ≪機械・機器≫ IHI コマツ 豊田自動織機 日立造船 ≪造船≫ 川崎重工業 ≪自動車≫ アイシン精機 いすゞ自動車 ≪精密機械≫ フジゼロックス ≪商社≫ 伊藤忠商事 住友商事 双日 豊田通商 丸紅 三井物産 三菱商事 ≪デパート≫ 高島屋 ≪銀行≫ 京都銀行 福岡銀行 ≪不動産≫ 三井不動産 三菱地所 ≪陸・海運≫ 商船三井 日本郵船 ≪倉庫≫ 三菱倉庫 ≪通信≫ NTT西日本グループ ≪新聞≫ 日本経済新聞 読売新聞社 ≪出版≫ ベネッセコーポレーション ≪放送≫ テレビ朝日 日本テレビ放送網 ≪電力≫ 関西電力 ≪ガス≫ 大阪ガス

回答日2018/08/20 12:39:36
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • どっちが多いといわれると、非大手の方が多いですよ。 それだけ、大手は難関ということです。

    回答日2018/08/20 20:41:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あのさぁ、会社が君を決めるんじゃない、人生をね。 人生は一人一人の道なんだよ。 そんな甘い考えではくっだらねー人生になるよ。 安住紳一郎の先輩より、、、

    回答日2018/08/20 10:01:24
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 学生の「ボリュームゾーン」ですからね 言葉は悪いですが「ピンキリ」です 景況感に大きく左右されます 安倍政権下の東京なら楽勝突破でしょう

    回答日2018/08/20 09:41:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 非上場で従業員人数が多いところって、結局、上場企業の「グループ子会社」だったりします。MARCHから行くボリュームゾーンでしょう。 例えば、JALじゃなくて子会社の「JALスカイ」とか、トヨタ自動車じゃなくて子会社の「トヨタ車体」とか、そんな感じになりがちです。 子会社の株は親会社が持っているので非上場ですが、それなりの規模の会社です。けれども、親会社とは違う会社ですから、雇用条件も異なります。

    回答日2018/08/19 20:59:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 慶応義塾大学、早稲田大学でさえ東証一部上場企業への就職が3~4割だとか。 MARCHなら、それ以下だと思います。 大学入試より、難関かもね。 https://unistyleinc.com/columns/188

    回答日2018/08/19 19:52:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東証一部上場と言っても、以下のような企業もありますけど。 不動産業 従業員数(単独) 26人 従業員数(連結) 55人 青学は資本金、従業員数、上場・非上場で割合を掲載しているページがHPにありますね。 https://www.aoyama.ac.jp/wp-content/uploads/2018/06/shinro7_shiryoushu2018.pdf

    回答日2018/08/19 19:44:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

豊田通商株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

豊田通商株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

豊田通商株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。