質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

商社ってMARCHじゃ足りないんですか?

総合職MARCHじゃほとんど落ちるって言われたんですが...

質問日2018/08/19 12:52:33
解決済み2018/09/03 04:01:16
共感した1
回答数6
閲覧数5065
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

2018/8/7発売の週刊誌「サンデー毎日8月19-26夏季合併号」の記事「18年・第3弾 有名77大学・人気284社就職実績」を見ると MARCHも就職者0名のため、学歴フィルターが多分ある企業 ≪ゴム・ガラス≫ AGC ≪機械・機器≫ ブラザー工業 ≪銀行≫ 関西アーバン銀行 ≪通信≫ NTT(持株会社) ≪放送≫ テレビ東京 MARCHクラス以上の学生は、52.4%が大学名による優遇があったと回答し、それ以外の学生の11.3%を大幅に上回ったそうです。大学によって優遇される選抜ルートと通常の一般ルートがあるということが載っていました。 MARCHは学歴フィルターにかからないが、日東駒専は就職者0名のため、学歴フィルターが多分ある企業 ≪食品≫ アサヒ飲料 アサヒビール 味の素 キューピー サントリー食品インターナショナル キリン JT 日清食品 ≪繊維≫ 帝人 ≪化学≫ カネカ 昭和電工 信越化学工業 積水化学工業 P&G フジフィルム 三井化学 三菱ガス化学 三菱ケミカル ≪医薬品≫ 大正製薬 ≪石油・鉱業≫ 出光興産 国際石油開発帝石 ≪鉄鋼・金属≫ 神戸製鋼所 住友電気工業 日立金属 古河電機工業 三井金属鉱業 三菱マテリアル ≪ゴム・ガラス≫ 日本ガイシ ブリヂストン ≪電子機器・電子≫ キャノン デンソウ パナソニック 明電舎 横河電機 ローム ≪機械・機器≫ IHI コマツ 豊田自動織機 日立造船 ≪造船≫ 川崎重工業 ≪自動車≫ アイシン精機 いすゞ自動車 ≪精密機械≫ フジゼロックス ≪商社≫ 伊藤忠商事 住友商事 双日 豊田通商 丸紅 三井物産 三菱商事 ≪デパート≫ 高島屋 ≪銀行≫ 京都銀行 福岡銀行 ≪不動産≫ 三井不動産 三菱地所 ≪陸・海運≫ 商船三井 日本郵船 ≪倉庫≫ 三菱倉庫 ≪通信≫ NTT西日本グループ ≪新聞≫ 日本経済新聞 読売新聞社 ≪出版≫ ベネッセコーポレーション ≪放送≫ テレビ朝日 日本テレビ放送網 ≪電力≫ 関西電力 ≪ガス≫ 大阪ガス

回答日2018/08/20 12:41:45
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • まあ結論から言うと「ほとんど落ちる」です。ただ可能性がないわけではないです。少なくとも採用実績はあります。任意の国立よりは採用数は少し多かったりしますが、学生の母数からいってかなり狭き門です。採用人数が同じだと勿論国立の方が有利になります。 私立だと早慶が数では一定数採用されていますが、早慶の学生のほとんどは文系学部であることとそもそもの母数から考えれば、旧帝大や一橋神戸より狭き門であるといえます。 正直なところ、マーチではかなりキツいですが、挑戦する価値はあります。商社といっても大小様々ですから、五大商社に拘らなければ大丈夫です。

    回答日2018/08/24 02:07:32
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 他の業界を目指そう。日経225から探そう。入れても不幸です。 理系国立大や旧制高等商業系の大学ならMARCHより可能性はある。

    回答日2018/08/23 23:15:37
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 五大商社就職 大学ランキング https://shukatsu-road.com/2016/06/03/%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e3%83%bb%e4%ba%ac%e5%a4%a7%e3%83%bb%e9%98%aa%e5%a4%a7%e3%83%bb%e7%a5%9e%e5%a4%a7%e3%83%bb%e4%b8%80%e6%a9%8b%e5%a4%a7%e4%ba%94%e5%a4%a7%e5%95%86%e7%a4%be%e5%b0%b1%e8%81%b7%e8%80%85/ これを見ると、東大、京大、阪大、一橋、早慶まで。 総評によると、MARCHなら明治か同志社までだが、ほぼMARCHからは採用したしない。 仮に商社で採用されても、これだけ周りがエリートになると、コンプレックスも強くなると思いますよ。 とくに商社は、大学の派閥で別れるようなところがあるので、勤めてからも学歴をつつかれる、数少ない職場でしょう。 しかし、近年、商社人気は下がって来ているとの事。 理由は、昭和のモーレツ社員的な根性主義を押し付けられるらしく、 古い過酷な体質についていけないエリートがどんどん脱落しているといいます。 また、どんな未開の国や戦闘地域の国に十年単位で飛ばされるのかわからないので、人気が下がっているそうですから、 MARCHでも、「どんなやばい国にでも、何十年も住めます!」と面接で言えば、採用してくれるかもしれませんね。

    回答日2018/08/21 19:42:07
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 商社と言っても色々あるからね。 まあ、三菱商事とか、三井物産とかなら、その通りだね。

    回答日2018/08/19 14:15:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 総合商社は厳しいと思います。 女性の一般職がようやくといったところです。

    回答日2018/08/19 14:13:59
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

豊田通商株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

豊田通商株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

豊田通商株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。