質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

職場の朝礼を録音することは、違法ですか?

上司の発言がところどころ怪しい(サービス残業を強要しているようにとられかねない言い回し)ので、証拠保全のために録音することは、何かの法律に触れますか?

質問日2021/04/17 12:37:23
解決済み2021/04/24 15:41:28
共感した0
回答数2
閲覧数321
お礼25

ベストアンサー

ID非公開さん 何ら違法でもありません。 結論から述べれば、ビデオやテープに 収めた、映像や音声は会話になっていれ ば、たとえ相手に黙って録ったものでも、 全て証拠能力を持っていると裁判で認め られています。係争に発展するような トラブルがある場合、映像や音声を裁判 所に提出することは、極めて有効な手段 であると述べるのは谷澤忠彦弁護士です。 ■谷澤忠彦弁護士:1941年大阪生まれ。 未熟児網膜症訴訟事件、豊田通商事件等 社会的関心の高い強い事件を数多く手掛け 勝訴に導く。教育問題や年金問題にも熱心 に取り組み、弁護士の仕事の領域を超えた 人情弁護士としても有名。

回答日2021/04/17 14:51:49
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!参考になりました。

回答日
2021/04/24 15:41:28

その他の回答(1件)

  • 違法では、ありません。 詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/JmChCmvMb5w

    回答日2021/04/17 17:37:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

豊田通商株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 豊田通商株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

豊田通商株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

豊田通商株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

豊田通商株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。