質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学受験、失敗しまくって結局南山大学外国語学部英米学科に通うことになりそうです ここって就職実績とか良いのですか?大手の企業や商社などにも就職出来るんでしょうか?

質問日2017/03/08 13:17:16
解決済み2017/03/15 09:54:31
共感した0
回答数8
閲覧数6682
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

大学受験に失敗しまくって結局南山大学外国語学部だけど英米以外に通い、17卒で就活をし卒業する男子学生です。ちなみに就職先は南山の得意エリアである東海圏内ではない、ほかのエリアにある超大手企業です。僕だけではなく、豊田通商やデンソー、三菱電機、パナソニック、大手商社に就職する男子学生は実際に存在します。南山の肩書があれば、あとは本人の能力次第で大手に行くチャンスはいくらでもあります。南山大学ホームページにある企業別就職状況をみてください。誰がどの企業に行ったか、全員分掲載しています。

回答日2017/03/15 00:10:52
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(7件)

  • 失敗しまくって南山大学なんてあなたは優秀な方だと思います。名古屋の住人ではありませんが名古屋に赴任したことがあり採用も担当したことがあります。学校も素敵な環境だし会社で働いていたその大学出身者は優秀な人が多かった気がします。出身大学で優秀かどうかは判断できずその人自身が大事ですが南山大学の印象はとても良い印象を持っています。大手企業でも要は本人次第、全く問題ないと思います。逆に優秀大学のトップクラス、東大、京大、阪大卒でもせいぜい課長止まりの人もいます。学力優秀だけでなく社会で通じる優秀さが必要です。

    回答日2017/03/11 21:59:39
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 南山だとやっぱり中京地区の出身ですか? 南山以外の目ぼしい私学は皆無の中京地区です。中京地区に本社やオリジンを持つ企業を狙いましょう。 http://daigakujyuken2.boy.jp/tyubuken.html

    回答日2017/03/11 21:46:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東海地区の企業に就職するのであれば、私大の場合は特にですが、出身大学の前に出身高校を見ます。 あなたが進学校出身なら、就職で心配することはありません。 全国規模の大手に就職を希望するなら、とりあえず南山に入学して仮面浪人してみては?

    回答日2017/03/10 10:48:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ■卒業者の就職状況 http://office.nanzan-u.ac.jp/CAREER/toukei/ 「企業別就職状況(全学部、学部別、男女別)」で【男】を見る。 女は一般職があるから、ざっくり見るときは除いた方がいい。 業種を問わず、地場の大手は多い。 南山はなにせ90%以上が東海地方出身。 名大だって約70%が東海地方出身。 よく言われるけど、とくに愛知は地元LOVEな人が多い。 外に出たがらないから全国的に名の知られた大手(主に東京)の実績が少ないことも考慮した方がいいと思う。 全国大手を志望する場合、OBOG訪問を含めた情報収集はちょっと苦労しそうだよね。 商社は、外国語学部から物産に2年連続で1名ずつ入社してるね。 とはいえ、南山-外英はGMARCH・関関同立クラス。 高望みしすぎず専門商社をメインに活動すればいいと思うよ。 業種を問わず全国大手の可能性を高めたいなら浪人しよう。 編入や仮面浪人は避けた方がいいと思うよ。 編入は狭き門。仮面浪人は挫折率が高い上に、友人をあまり作れず失敗したときにボッチになりやすい。

    回答日2017/03/08 15:55:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • トヨタ系の子会社や孫会社、関連会社に就職する人が多いですね。 有名大手企業に就職する人もいますが一握りです。 ただ、選ばなければ仕事はある学歴ですよ。

    回答日2017/03/08 14:14:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 良くは無いでしょう(笑) 地政学的にも空白地帯 別に大手狙わなくても 当社は愛知県内に工場があります 東証一部上場でけっこう有名企業ですが 南山はきませんねえ

    回答日2017/03/08 13:22:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 知りませんが、あなたはそんなところでいいんですか? あなたの決心はそんなもんですか?

    回答日2017/03/08 13:19:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

豊田通商株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

豊田通商株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

豊田通商株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。