質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

愛知県で就職するに当たり、大卒文系入社の場合、トヨタ自動車、中部電力、豊田通商の3社であれば、腐っても総合商社ということで、豊田通商が最も生涯年収が高くなる可能性が高いでしょうか?

質問日2023/11/16 12:05:57
解決済み2023/11/28 16:48:46
共感した0
回答数3
閲覧数806
お礼0

ベストアンサー

少し古いデータだけど、豊通みたいですね。しかも今、円安資源高で商社の業績が良いので、その差はさらに開いているかも。 https://toyokeizai.net/articles/-/275101?page=2 ただ福利厚生や知名度まで含めて考えると、トヨタや中部電力も素晴らしい会社だと思います。しかもトヨタは豊通の株式を20%以上保有しているはずなので、トヨタからしたら豊通なんて子会社扱い・格が違うぜって感じのように思います。

回答日2023/11/16 15:09:21
参考になる1
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

参考になりました。ありがとうございます

回答日
2023/11/28 16:48:46

その他の回答(2件)

  • 圧倒的に豊田通商ですね。 5大商社には適いませんが、さすがにトヨタや中電の水準は大きく超えますし、今の勢いを見ていても成長性は抜群です。 既に時価総額では5大商社の中で一番小さい住友商事に迫りつつあります。 あと、確かにトヨタ自動車は豊田通商の株式を20%持っていますが、20%ということは別に親会社でもなんでもなく、単に筆頭株主というだけの話なので「格が違う、子分」などと思っているトヨタ社員はいないです。 サラリーマンなんて給料と働き方が全てですから、その意味ではむしろ豊通が格上と思っているでしょうね。 また、年収とは関係ないモテの話をしますが、東京では経営者や外銀などが普通にいるので、5大商社ですらトップには立てませんが、名古屋圏では豊通ならほぼトップと言っていいです。これはモテを重視する若手サラリーマンなら考慮してもいいと思います。

    回答日2023/11/17 17:37:36
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • トヨタ自動車は、文系は50代で社内に残っていれば御の字。 大体、文系は消えていく。 中電は京大理系でも正社員でなく契約社員だったり中々狭き門。 豊通なら文系でも定年までいれるかも! ってか定年制度20年ぐらいでなくなると思うから企業に入ってもリストラされるかも文系って珍しいから 人事、総務、経理、法務のプロなら生き残れるかもね。 最近は人事は社会労務士 経理は会計士、法務部は弁護士資格をもって就活してる大学生多々いるしね。

    回答日2023/11/16 21:30:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

豊田通商株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 豊田通商株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

豊田通商株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

豊田通商株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

豊田通商株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。