豊田通商株式会社

総合商社

(業界平均総合評価:3.4)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

豊田通商株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大手総合商社のサラリーマンはエリートだと思いますか? 例 三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、丸紅、住友商事、双日、豊田通…

大手総合商社のサラリーマンはエリートだと思いますか? 例 三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、丸紅、住友商事、双日、豊田通商 あと女性にもてますか?

共感した1

ベストアンサー

日本の「エリート」の定義は俗物的ですからねえ。 ①高学歴が行きたがる ②難易度が高い、 ③高給取り、 ④(会社に)権力権威がある、 といったところでしょう。 そうした観点でいうと、三菱商事、三井物産、住友商事は 文句なしのエリートだと思います。 伊藤忠、丸紅、双日、豊田通商は④がちょっと弱いかな。 まあ、どなたかが指摘されている通り、本来エリートの称号は 個人に与えられるもので、組織・職業に与えられるものでは ないですから、単に医者だから、官僚だから、商社マンだから という理由でエリートっていうのは、いかにも日本的ですけどね。

共感した0

その他の回答(4件)

  • そのうちのどれかに務めてるものです。 特別エリートだとは思ってませんね。 早慶以上の学歴を持っているひとが9割ですが、 他業界にもそのような会社はありますので。 総じてモテますよ。 貴方がどのような狙いで質問されてるのか、 わかりませんが、 就活中でモテたい会社に入りたいなら、五大商社(商事、物産、伊藤忠、住商、丸紅)に入ることをオススメします。

    続きを読む
    共感した0
  • エリートではないです。これは、倒産する可能性のある民間に勤めている人間全てに言えることだと思います。普通は、医者か官僚(公務員)になる人をエリートと呼びます。

    共感した1
  • エリートだと思いませんが、その辺の人より高級取りで頭は賢いと思います。(仕事は大変です) 女性にもてるかは判りませんが、一般論としては、永久就職しても生活には困らないと思います。 ただし、女性も其れなりの能力が無ければ、無理と思いますが? (バランス)

    続きを読む
    共感した0
  • 知名度はあるので、もてるとは思いますが、エリートとは思いません。上層部はエリートでしょうが、下層部は社畜では。

    共感した4

豊田通商株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

豊田通商株式会社の会社概要

  • 業界
    商社
  • 本店所在地
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目9番8号
  • 電話番号
    052-584-5000
  • 企業URL
    https://www.toyota-tsusho.com/
  • 設立
    1948年7月
  • 代表者名
    貸谷 伊知郎

企業を探す

関連企業

豊田通商株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です