質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

商社って、何であんなに給料が高いのでしょうか?_

1位 三井物産 【1435万円】 2位 三菱商事 【1423万円】 3位 住友商事 【1402万円】 4位 伊藤忠商事 【1280万円】 5位 丸紅 【1177万円】 みんな1000万円を超えています。初任給は20万とカなのにいつごろから1000万越えになるのでしょうか?

質問日2009/10/09 13:50:03
解決済み2009/10/15 21:48:47
共感した3
回答数7
閲覧数94319
お礼50

ベストアンサー

35歳くらいから超えるのでは? ただ、給料高い=それなりの仕事です。(悩み多し) 仕事は確かにエキサイティングかも知れませんが、体力と引き換えです。 上記会社に、知り合いもおりますが、お辞めになった方も多いです。(仕事がきつい) 又、大企業は、闇の部分を隠すのもうまいですよ。 1000万超は確かにうらやましいですが、彼等もやはり色々犠牲にして頑張っていると思うので、もらっても当然のような気もします。

回答日2009/10/14 18:54:15
参考になる11
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 会社員ですよ。いくら良い大学に行っても所詮は企業の駒ですよ。別に三井物産の1435万でも高いとは思わないが・・・ 独立して成功した者にはかなわない。僕は会社員♪

    回答日2009/10/13 18:55:27
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >>asatomo0706さん 一握りというのは社会人全体での話だと思いますよ。

    回答日2009/10/11 00:32:59
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ほかの方も書いていますが都銀・大手証券・マスコミ(大手新聞・民放キー局)・商社・大手広告・大手損保・生保といったあたりの会社はみんなそんなもんですよ。 これら業界以外でもその分野のトップ企業であれば1000万は超えているんじゃないかな。 大体1000万を超える目安は業界により多少前後しますが30代前半~半ばに掛けてです。(入社10~13年目くらいですかね) ただ、業界でも大手とそれ以下では結構差があるのでもしあなたが1000をひとつの目安とするのであればとにかくトップの企業に入るしかないでしょう。 ある意味30代で1000万を超えない企業は恐らく40・50になってもなかなか超えないでしょうから新卒のときの企業選びは重要ですね。 あと商社の中でも紅や忠は10年前は本当に倒産寸前まで言っていた企業ですし、それこそ給料削減や人員整理もやっています。 ここ数年の原油や穀物を初めとするコモディティーの価格高騰があり、それら権益を持っていた商社は業績が良かったので従業員に還元していると見るべきでしょう。 また業績が悪化することがあれば給料も下げられるでしょうし、その意味では健全な企業ですよね。

    回答日2009/10/10 10:21:13
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • マスコミ、メガバンク、海運も給料が高いです。 メーカーも工事で働く高卒の現業も合わせて平均年収1000万円くらいのところも少なからずあります。 なので商社が高い訳ではなく、業界のトップ企業は高いということです。 商社が全体的に高いのは現業や一般職がないからでしょう。 それに残業が死ぬほど多いです。残業代を無くせば普通の一流企業並みになるのではないでしょうか? あと、年収1000万円を超える時期ですが、何か役職に就く30代くらいからじゃないでしょうか?

    回答日2009/10/10 01:12:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ほとんどhold_bamboo_spearsさんの言うとおりだと思いますが 一つだけ1000万を超えるのは一握りでは無いと思います。 平均年齢は40超えてますし、40手前から1000万を超えない人間のほうが少ないと思います。 それまで頑張れればの話ですが・・・・ どちらにしろ高学歴の集まりの中で出世競争と激務に立ち向かえるのなら頑張ってください。 またなぜ給料があんなに高いのかですが、会社が儲かっているからです。 なぜ儲かるか。幅広い業務、大型案件をこなしているからです。 「ラーメンからミサイルまで」と言う標語に表されるようになんでも取り扱ってます。 これら商社及びグループと関係のない会社など日本にほぼないと思われます。

    回答日2009/10/09 15:58:16
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • これだけの給料をもらっている人はホンの一握りです。 しかも給料に見合う仕事をしてます。 毎晩終電まで働き、土日もなく、客の犬となり、ワンワン尻尾を振って働いてます。 足を舐めろと言われれば舐め、パンツを脱げといわれれば脱ぎます。 商社で高給取りになるという事は、つまりそういうことです。 激務、ストレスで自殺、うつ病当たり前、兵隊として、いかに成績を残すか です。 商社は激務 これは当たり前、 上に勘違いをした人がいてるので、補足、 私は下記の企業に勤めていませんし、命を削ってまで働きたいとは思ってません。 中小の商社勤務ですが、18時までには会社から帰ってます。 土日祝日休み、契約時の給料はそこそこありました。 今年は厳しいですが、、 1位 三井物産 【1435万円】 2位 三菱商事 【1423万円】 3位 住友商事 【1402万円】 4位 伊藤忠商事 【1280万円】 5位 丸紅 【1177万円】

    回答日2009/10/09 13:54:28
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

住友商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。