簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

住友商事株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

住友商事株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱商事、住友商事、伊藤忠商事、豊田商事、丸紅などの大手総合商社って学歴はかなり重視されますか??

三菱商事、住友商事、伊藤忠商事、豊田商事、丸紅などの大手総合商社って学歴はかなり重視されますか??

共感した0

ベストアンサー

学歴を最重要視しているわけではありませんが、 特に新卒の学生など、商社やメーカーに憧れる傾向がある為、 猫も杓子も大手商社に応募してきます。 中には「記念に」・・・など馬鹿みたいな考えで受けに来る 学生も多い為、企業側としても、書類選考の時点で振いに かけないと、何千通もの応募書類に目を通して居られません。 本音で言えば、彼らも仕事ですから、応募書類をきちんと 見て優秀な学生を拾い上げたいのですが、それを全てに する事が出来ないので、一定の大学とそれ以下の応募書類を 初期の段階から分けてしまい、高学歴の大学から優秀な学生を 採用すれば良いのです。 例えれば、ガラスコップ(有名大学)からダイヤモンド(採用者)を 探し出す行為と風呂釜(2,3流大)からダイヤモンド(採用者)を 探し出す行為・・・どっちが早くダイヤモンドを見つけられるか?・・・と 言ったらガラスコップから探した方が早いでしょ? そんなようなもんです。 ただ、豊田商事は既に経営破綻していますから、一流大所か、 誰も入社出来ないでしょww もしかして、豊田通商のことかな? 後、大手御三家(三菱商事・丸紅・三井物産)以外の商社であれば、 一流大学出でなくても入ることは出来ますよ。 自分は学生のころ2流大でしたが、S商事から内定をもらったものの、 断ってしまいました(今思えばもったいなかった)。 他にも中途採用ならば、一流大出でなくてもM商事でもM物産でも チャンスはあります。友人はこれで、某キリスト大学出ですが、 中途採用で上記の商事会社に中途採用で採用されています。 他には意外と高卒や専門卒の方も大手商社では見かけますよ。 彼らは皆、本社採用ではなく、地方現場で採用され、大手商社が 出資しているケミカルプラントや倉庫などで採用された後に 実績が認められ、本社勤務になったり、海外勤務になって帰国後に 本社で配属・・・などの人も居ます。 その代り、皆が皆ではないでしょうが、自分が知ってる高卒や 専門卒の大手商社勤務の方々は周りが高学歴の敵ばかりだからか、 かなりやり手かつ巧妙かつずる賢い人が多い気がします。

共感した1

その他の回答1件)

  • 総合商社は、数ある業種の中で、最も学歴が重視される業界です。早慶、旧帝、一橋、東工大で半数以上を占めています。参考資料を下記に添付します。 http://2chreport.net/nt_03_a.htm

    共感した3

    ID非公開さん

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

住友商事株式会社の会社概要

住友商事株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

住友商事株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

住友商事株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です