質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

転職の雇用形態について。

既に面接を13日(金)に受けており、結果まで一週間待つように言われてまだきていない会社の事です 親会社が住友不動産をバックにもつ会社で、今回はそのグループ会社の選考でした 不動産用地仕入れ営業ですが、未経験歓迎で、経験者は敢えて望んではいないスタンスでしたが、 ●年俸制350 ●契約社員採用 ●土日祝日休み ●社会保険などは完備 ●退職金なし ●正社員とようなし。ない代わりに五年といわずに定年まで更新可能。実際10年クラスがいるといわれた ●社長とジョウチョウのにたいいち面接 。一時間くらい。 質問としては、零細企業ではないし、母体もかなりしっかりした会社なのに、一生涯契約社員、という採用自体が今まで経験したことない雇用形態のため、質問しました 最大五年まで契約社員、ならまだわかるのですが、こんな形態の採用は何か裏があるのか不安です 明日中に採否問わず結果がくるはずですが、今日の時点できていないため、不採用かとは思いますが、理解しにくい形態ど、びっくりしています 意見をお待ちしております

質問日2020/11/19 20:49:52
解決済み2020/11/24 18:46:58
共感した0
回答数2
閲覧数112
お礼0

ベストアンサー

契約社員は、法律で、5年を経過したら、本人の申し出により「無期雇用タイプの契約社員」になることができるってのがあります。 つまり、半年または一年ごとに契約更新していたのが、5年を超えたら、更新なしでずっと働けますよ、ただし、契約内容は契約社員のままなので、正社員以下の身分ですよ、という、契約社員側からしたらメリットは雇度止めがなくなりますよ、てくらいなだけです。 会社からしたら、低コストのまま働いてくれる都合のいい制度ではありますが、正社員同様、かんたんに切れなくなるので、四年目とかで雇い止めをしたりします。 雇い止めなし、5年はたらいたら無期契約社員を保証しますよってだけです。 その会社は、大手をバックにといいながら、結局安く使いたいだけです。 不動産屋ですよね? 親会社は駅前にタワマンとか建ててますよね? しかも用地仕入れですよね? お金になりそうな土地を持っている地主や投資用マンションのオーナーに営業をかけて、売ってもらうかなりハードな仕事ですよ。 普通は歩合制ですよ? しかも不動産なので、金額が大きいから、成績がいいならあなたの5倍は稼げますよ? 不動産業界は、モチベーションも、仕事の評価も、お金が全てです。 だから、業界的にかなり安すぎます。 経験者をあえて望まないのは、年俸350という条件が割に合わないとわかっているからです。 不動産業界の人のSNSでもいちど参考にされてください。

回答日2020/11/20 21:59:35
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • あると思いますよ。無期雇用を最初から約束するという逆手に取った形ですかね。 多くの有期雇用は5年で無期雇用にしなければならない法改正に伴い4年とかで切るようになったわけです。 そこを逆手にとってます。正社員はコストがかかるからね。 用地仕入れがどんな仕事か知りませんが、その待遇と天秤にかけて飲む飲まないかですね。 仕入れようが仕入れまいがという薄情な責任感でもいいなら極上の物件かと。 逆に成果を挙げてもなんのリターンもないならモチベーション的にもなしですね。

    回答日2020/11/19 22:48:13
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友不動産株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

住友不動産株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

住友不動産株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 住友不動産株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

住友不動産株式会社
クチコミ

住友不動産株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 住友不動産株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

住友不動産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

住友不動産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。