質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

文学部は就職に不利と聞きますが、それなら経営学部や経済学部は就活に有利なのですか? 企業は学部など問題にしてないから文化系だったらどこでも大差ないと聞きますが。

質問日2022/09/17 06:01:33
解決済み2022/09/22 00:58:29
共感した0
回答数9
閲覧数636
お礼25

ベストアンサー

昔話ですが下宿は同じ大学の学生ばかり20人が住んでいました。そのうち8人が同じ学年でした。 企業から送ってくる会社案内の郵便物の数の差が学部によって大きく違っていました。 いちばん多いのが経済学部経営学部、次に法学部、社会学部はかなり減ります。さらに少ないのが文学部でした。 私も文学部でしたが三井不動産(株)を会社訪問しよとしたら「今回は文学部の方は対象から除外させていただいております」と言われました。「文学部ですが経済学部に近いような勉強をしているのですが!」言いましたが「今回は文学部は除外させていただきます」と差別されました。 住友不動産(株)は面接は受けられましたが一次落ちで東証一部中堅不動産デベロッパー最終面接までいったところで公務員試験一次合格したので民間就活をやめました。 メガバンクは資料請求しても送られてきませんでした。 文学部嫌いは企業によるということです。

回答日2022/09/17 07:10:15
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さま、回答ありがとうございます。

回答日
2022/09/22 00:58:29

その他の回答(8件)

  • 就活で見るポイントがあって、経営学部や経済学部ではそれが養われるけど、文学部でそれを養うことができる人が少ない、ということです。 「企業は学部など問題にしてないから文化系だったらどこでも大差ないと聞きますが。」 これは概ねそのとおりです。

    回答日2022/09/17 16:19:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どんな方面に就職したいのかによるでしょう。 銀行、金融、証券など経済関係の就職なら、経済学部が良いに決まっているし、マスコミ、放送、出版などなら文学部が良いでしょう。

    回答日2022/09/17 10:21:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 企業へ就活なら、経営・経済がいいだろう 文学部は、就活するヤツもいるが教師志望も結構いるからね

    回答日2022/09/17 08:03:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 経営や商や経済や法はどちらかと言えば入社時は有利ですね。入社後も楽ですね。学んだことが仕事に直結しています。

    回答日2022/09/17 07:12:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大差ないと思いますが、「どうして学んだことと関係ない仕事に就くんですか?」といじわるな質問を面接でされたことはあります(文学部ではないが文系学部出身)

    回答日2022/09/17 06:59:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 企業側からすれば、文系学部は全部同じく平等に扱っています。 その上で、公務員試験を受けるにしても、 民間企業を受ける際の入社試験で一般常識試験を受けるにしても 出題範囲は、法学部や経営学部などで学ぶ範囲とかなりかぶってきます。 文学部で習う範囲から出題されることはほぼありません。 であるなら、やはり文学部が不利な要素も多少あるかとは思います。

    回答日2022/09/17 06:46:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「企業は学部など問題にしてないから文化系だったらどこでも大差ない」 そうです。文学部生の方から勝手に不利と決めつけ、そういう情報が定説化しているからなおのこと、不利が不利を呼んでいるんです。 ただし、あえて“ハンデとなる要素”を挙げておきますと、 *営利企業へ就職する場合において、世の経済情勢に関心持たな過ぎの場合 *大学のうちに応用力や適応性を磨いておこうという研鑽性に欠ける場合 専門バカという言葉がありますように、得意分野の勉強に執心するのもいいけれど、2年後半からの就活対策に向け、その対策への下地固めができるかどうかが、上記のハンデに深く関わってくるわけですね。 お分かりのように、必ずしも文学部生限定のハンデでなく、文系にも理系にも共通のハンデ要素ということです。それを文学部生が勝手に不利と決め込んでいるまで…

    回答日2022/09/17 06:31:27
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 簿記とか資格取ってれば。

    回答日2022/09/17 06:02:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友不動産株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

住友不動産株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

住友不動産株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 住友不動産株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

住友不動産株式会社
クチコミ

住友不動産株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 住友不動産株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

住友不動産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

住友不動産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。