実際に大卒で某大手鉄道会社の運輸系統現業職に就職しました! 鉄道の現業職の多くは大卒を採用していませんでした。しかし、ここ数年はそれが一気に変わり、鉄道の現業職での大卒採用を始めています。 JR東日本・東海・西日本・九州は大卒の現業職採用を始めています。 東京の私鉄では東京メトロ・小田急電鉄・東京急行電鉄・西武鉄道なんかがやっています。 ちなみに・・・女子大を出たワタシは車掌になりたくて運輸系統の現業職に就職しましたが、とりわけ鉄道が好きなわけでもなく、知識があるわけでもなく・・・・・。とゆうワタシですが、今は立派に駅員さんしてます。 来年あたりには車掌になる予定です。いずれは運転士も目指します! なので、大学・専門学校どちらでもおおいに鉄道の運輸系統現業職につけるでしょう。 ただ、会社によっては大卒の方が優遇されている場合もあります。 また、就職活動は全く別のようです。大学では、他の企業と同じように就職活動をします。会社説明会に足を運んで、ES書いて、面接受けて・・・と夕感じです。 専門学校からきた同期に聞いたところ、説明会などはなく学校推薦みたいな形だそうです。 そんな違いがありそうです。 私は高卒で就職しようかと思いましたが、今では大学を出て鉄道会社に入って良かったなぁ~と思っています。
わかりやすい回答ありがとうございます。 僕は中3ですが高卒後の進路をどうしようか迷っていました。 志願理由書には、「専門学校へ行く。」と書いたのですが、 大学のほうがいいかと最近思ってきました。 水曜日の入試頑張ってきます。 回答者さん、車掌になれるようがんばってください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ひと昔前に比べてかなり女性の働きやすい職場になりました。基本的には男の世界でしたが、今ではかなりの女性の方が働かれていますし、それが当たり前になりました。環境等...
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
虫の侵入を防ぐため、閉鎖しれた空間です。外の換気もできません。また、外の景色が見れないので少…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
小田急電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。