大学2年のときに家庭の事情で退学し 専門学校に入学して1年が経ち現在就職活動をしております。 そして今になって自分が何になりたいか考えた時に駅員さんや電車の運転士になりたいってことがわかりました。 いまの専門学校を2018年で卒業してから 2年制の鉄道電車関連の専門学校に入学し、 知識を深め(24歳)で駅員さんや運転士には 現実的に考えて問題なれるのでしょうか?
鉄道関連の専門学校(?)が余分。そんなところ行かなくてもいい。 「実践には絶対にかなわない」から。 そして鉄道会社もそんな学校での知識なんか全然当てにしていないから。 必要なら鉄道会社に入ってから研修などでみっちり修行させてもらえます。専門学校でのよくわからない講義ではなく、実際の鉄道施設とシステムで。 鉄道会社も中途半端な知識だけを蓄えた卒業生より何の知識もない真っ白な学生を求めています。一般的に素直で覚えがよく教えやすいから。 今の専門学校を卒業してすぐに鉄道会社の社員になれることを想定して今から活動しておいたほうが間違いなくいいです。 20代ならなれる。しかし20代の一年は何より貴重と覚えておきましょう。22歳で就職するほうが24歳になって就職を目指すよりはるかに入りやすい。専門学校レベルの知識では逆転できないくらい若さは有利です。 地下鉄をはじめローカル路線まであちらこちらで求人募集があります。都内では地下鉄などの電車内の吊り広告にも求人が載っているくらい。 面接や筆記試験の準備を整えて受けれるだけ試験を受けまくりましょう。JRはもとより西は九州の西鉄から札幌の地下鉄まで。全国制覇するつもりで受験に挑めばきっとどこかに入れるでしょう。そして、例え入った先が地方のローカル路線だとしても、それはそれで味があるんじゃないでしょうか。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
国際物流部門は、具体的な商材ではなくサービスを提供しているため、競合他社との比較や利点を洗い出すことが大切だと思いました。特に西鉄は、九州で鉄道・バス事業など公...
自ら望む勤務体系の選択ができ、給与体系もそれに準ずる。また国際物流事業本部の各営業所の平均年齢は若く、早いうちからチームリーダーなどのポジションで頑張ることにな...
博多の歴史ある老舗のホテルなので古くからのお客様も多く、また同族経営という事もありアットホー…続きを見る
下請けが担当するような納品作業をやることが多い。 全国的に退職率が高いので各支店・営業所は…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
西日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。