そこで気になったのですが、運転士として採用された後、将来的に運行管理(営業所の助役等)になることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。
初めまして・・・・・西鉄バスの運転士になり、将来は運行管理者になりたいとの事ですが、入社の時は、グループ会社からの配属になります。その後勤務態度や苦情等がない状態でいけば、約3年位で契約社員、約5年位で本体の社員になります。運行管理者試験は乗務員でも受ける事は出来ます。M兼と言う扱いの社員がいるのですが、このM兼とは助役兼運転士と言う格付になり、1ヶ月の内営業所によりますが、自分の所属していた営業所は助役さんの手助けで内勤勤務と、普通に路線バスや、高速バス、貸切バスの運転業務が月半分半分位ありました。その、M兼になるには助役さんの推薦が1番になるので、兼務態度や苦情がないのが前提になります。基本西鉄の場合、助役になるとどんな状況であれ、代走による運転、人員不足等による運転も通常の運転も出来ません。 給料は距離手当が付く乗務員の方がいいと思います。分かりにくい説明になってますが、頑張って下さい!!!
回答いただきありがとうございます。 入社後の流れがイメージできました。 参考にさせていただきます。
国際物流を担っていることから、世界各地の現地法人との交信を行うことが頻繁にあり、国際感覚や英語力が磨かれる。様々な顧客と触れ合う機会があり、世界各地のエンドユー...
国際物流部門は、具体的な商材ではなくサービスを提供しているため、競合他社との比較や利点を洗い出すことが大切だと思いました。特に西鉄は、九州で鉄道・バス事業など公...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
完全に事務職でほぼ座った作業。たまに荷物を運んだりするくらい。仕事内容は幅広く、たくさんの業…続きを見る
乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。