質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現役バス運転手の方にお聞きします。(バス関連の方)

私は高2です。 将来私はバスの運転手(福岡の西鉄バスに就職したい)になりたいと思っています。そして、大学進学を希望しています。 そこで、ネットなどで色々と検索していると、大学(高学歴)は❌(不利)と書かれていました。 ↑これは本当のことなのでしょうか?もしも私が大学に進学して、西鉄バスに就職試験受けたとしたら、最悪の場合落ちてしまうということはありえるのでしょうか? そこがとても気になります。(西鉄バスのHPには一応、学歴不問!とは書いてありましたが...) バスの運転手になるならば、大学は諦めた方がよろしいのでしょうか。どうしてもバスが大好きでバスの運転手が小さい頃からの夢・憧れなんです。 ご回答願いますm(_ _)m

質問日2019/05/01 12:57:05
解決済み2019/05/16 06:36:04
共感した1
回答数9
閲覧数250
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

路線バスの運転手です。 んー、なんか偏見に満ちてますね(笑)。 大卒だったり、新卒の運転手だっていますよ。ただ、仕事柄、中途採用の方が多いだけです。

回答日2019/05/01 14:14:19
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(8件)

  • というより、バス運転手になるならば、大学に行く必要がない、です。

    回答日2019/05/03 20:32:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • バスの運転手の給料は安いし。運行中トイレも行けないし辛いよ。

    回答日2019/05/02 16:30:59
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 観光バス運転士です。 学歴不問の通りに関係ないですよ(笑) 他の方も書かれてますが、全く違う業種からの転職組、そして、バス運転士が会社を変わるかいなんて珍しくもない業界です。 うちだと50代でも転職組は、いますよ。 少なくても「学歴だけ」で落とされる事は、ありません。 バス会社が見てるのは、これも他の方も書かれてますが、「人間性」です。 そして、バス会社が何より嫌がるのは、事故です。 どうせ最短でも18で普通免許取得して21才にならないと大型二種は、取得できませんから。 学歴や免許や資格は、邪魔になる事は、ありません。 大学進学を諦める必要は、ないと思います。 ちなみに私は、大卒ですが、何ら問題ありませんでした(笑) 高卒の場合、大型二種が取れる21才まで、事務や雑用などをやらせる事になります。

    回答日2019/05/01 20:22:16
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一つだけ書くとね 最近ではさほどでも無いのだけれど 高卒と大卒では 基本給が違うでしょ 企業側としては やっぱり同じならば 給料はお安い方が採用しやいすいでしょ ですから 条件が同じ人が応募して来たならば 給料がお安く済む方を選ぶと思うよ それだけ いまは若手不足で バス会社も運送業界でも常時人材募集しているぐらいだから さほどのことは無いと思うけれど 以前僕が企業で採用担当していた時代には 同じ能力で(職責)大卒と高卒でしたら 迷わず高卒を採用していました それだけのことです

    回答日2019/05/01 17:51:40
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 詳しく言いますと バスの運転に最も重要なのは性格なります。バスは人の生活圏を走行する機会が多く絶対安全でなければなりません。この絶対安全を確保するのは簡単ではなく、他者・他車との関わりを上手くやらないと事故に繋がります。自転車を操るのも人、自動車を操るのも人、人との関わりが重要です。 バスに理解を示す人は少数で多くの車は自分優先意識が強くバスに対して攻撃的になっています。お客さんを乗せて道交法を正しく理解していない人や車達と同じ道路を走る事を踏まえた時、1番安全に走る方法は自分の権利を放棄し周りを優先させることです。自分は間違ってなくても相手を優先させるのです。 これが出来る人を選ぼうとすると自然と大卒の方が少なくなります。 もう1点大卒の方が不採用になりやすい理由として、お客さんは不特定多数老若男女利用しますので誰に対しても上手く接客しなければなりません。しかし、一定の学力で特定のコミュニティで生活してきた大卒の方は様々なお客さんに対して上手く接客出来ない事が多々あります。例えば、頭の悪そうな事を言っているお客さんに上から口調になってしまうとか…イライラしてしまうとか…まぁコレは学歴関係ない気がしますが。 バスの運転も接客も性格が重要です。 バス会社は何かに特化した頭脳は必要とせず、誰とでも誰にでも同じ様に謙虚に対応出来る人好みます。 という訳で、学歴は関係ありません。 質問者様に適性(性格含む)があれば 大学へ進学しても 30歳過ぎても、40歳過ぎても バスの運転手になる事は可能です。

    回答日2019/05/01 17:10:56
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 特に関係ありません。

    回答日2019/05/01 16:04:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大卒は一昔前までは高学歴の部類でしたけど、高卒の半数が進学する今現在では大卒なんて高学歴ではないですよ。 確かに前までは大卒はプライドが高くて使いづらいという理由で避けられていたことはあったようですが。 大学生活を過ごすことで見聞が広がりもっとやりたい事が見つかるかもしれませんし、見つからなかったら運転士を目指せばいいわけですから。 大手のバス会社なら新卒も積極的に採用してますよ。

    回答日2019/05/01 15:37:45
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そんなわけがない ネットの情報なんて鵜呑みにしない方がいい 頑張っていい大学入ったのに、バスの運転手になるのは勿体ない。という意味かと

    回答日2019/05/01 14:17:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

西日本鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

西日本鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

西日本鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。