現在、転職活動をしております。 先日、何気なく求人サイトをチェックしてました ら、路線バス運転手を募集しており 興味を持ちまして、応募しようかどうかと 思案しております。 市バスの委託運行義務になると思います。 路線バス5年位の経験で高速バスの方へ ステップアップも可能なようです。 悩んでいる要因としては、これまでの転職回数が 多い事や、応募要件では年齢は満たしている ものの43歳という事が自分の中で気にしております。 素質があるか、向き不向きもあるでしょうが、 給与の事、有給の事、人間関係も気になります。 まだ小学生の子供もいるのでその辺りの事も 気になります。 バス運転手の事情に詳しい方や、運転手の方の お話しを是非伺いたく思います。 もし、応募して採用となったら最後の転職として 覚悟してやるつもりです。 どうぞ宜しくお願いします。
小さい頃からバス運転手に興味があり、大型一種&旧普通二種持ち40歳です。 転職回数はまず問題にはならないでしょう。 素質に関しては入社後大型二種免許を取るための研修、路上デビューの研修などがありますから、そこで明らかにはなるでしょう。 それか、自ら自動車教習所にて大型二種を申し込んで、やってみて向いて無かったら最悪解約。 バス会社に入社後の大型二種取得も、短期で退職したら自腹ですから。 事故を起こして最悪人を殺めてしまった場合、実刑判決が出て刑務所に入ることもありえますから、そこの覚悟が必要かと思います。 神戸市バスで20数年のベテラン、定年後に再雇用されていた方が事故を起こして実刑になっています。 業界最大手西鉄グループ(バス保有台数国内2位)でも死亡事故が2件起きてますが、懲戒解雇になっています。 事故を起こしたくて起こした訳ではないのに、内勤やバス以外のグループ会社に異動させるわけでもなく解雇はあまりにも酷い。 路線バスは参入と撤退が非常に難しいので、会社自体は大手がほとんどでしょう。鉄道の子会社等。 その辺はぽっとでの貸切バス会社よりしっかりしています。 業界大手で言うと西鉄グループでしょうね。
転職するなら本当に最後で腹をくくって飛び込む 覚悟です。 自分でも分からないですが、何か躊躇している部分が あって何か情けない…。
大手が案外ブラックだったり、逆に中小が意外とホワイトだったりすることもあるかもしれませんが、とりあえず最初は大手のほうが良いかも知れません。
バス会社の上層部の方針によりけり。 ダメなら捨てれば良い、と安易に考えている上層部のいる会社もあります。 所詮は運転手。募集かければいくらでも来る、とね。 そういう会社は離職率が高いので、従業員の入れ替わりが激しいです。 確かに応募者も多いけど、それ以上に退職者もそれなりに多いのでプラスマイナスゼロどころか、マイナスで、萬年運転手不足の会社も実際、あります。
国際物流を担っていることから、世界各地の現地法人との交信を行うことが頻繁にあり、国際感覚や英語力が磨かれる。様々な顧客と触れ合う機会があり、世界各地のエンドユー...
国際物流部門は、具体的な商材ではなくサービスを提供しているため、競合他社との比較や利点を洗い出すことが大切だと思いました。特に西鉄は、九州で鉄道・バス事業など公...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
妻や子供がいて福岡県民の場合、本社で働けるならよいが佐賀や鹿児島など長期の出張があるのでへこ…続きを見る
自分は男性ですが、かなり女性は活躍しやすい職場かと思います コミニケーションを取ることが得…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。