まず、「西鉄バス」という会社はありません。よって「西鉄バスの子会社」も存在し得ません。 大分ということで恐らく日田か亀の井のことだと思いますが、この2社は西日本鉄道の子会社ではなく、西鉄が主要株主のグループ会社です。 ご自身で受けたいと考えられているのであればそのあたりはしっかり認識されたほうがよろしいかと思います。 そういうわけで、各子会社(西鉄バス二日市、宗像、飯塚など)と日田や亀の井では採用に対する考え方が違うかもしれませんが、各子会社に関することでご参考になれば幸いです。 32歳ということで全く問題なく、歓迎される年齢です。無事故無違反5年ということで、これも歓迎される要素です。 また、運転士を目指す人の質問に対する回答でよくある「大型経験が必要」という「一般論」のように聞こえる声は、少なくともあなたの年齢と西鉄の考え方を加味すれば気にしなくて大丈夫です。そのための養成制度です。 採用確率まではわかりませんが、サイコロを振って合否が決まるわけではないので、確率は気にしても仕方ないかと・・・。 もし倍率が高ければ諦める、という意思の程度であれば資質がないのと同じです。 あなたが一般的な常識を持ち、人並みの集中力・忍耐力・コミュニケーション能力があり、体調や視力に著しい問題がなければ、採用される可能性は非常に高いと思いますので、ぜひがんばってください!
バス運転手採用の要になってくるのは運転経験よりも酒好きかどうかだ。面接でもしつこいくらいに訊かれると思う。バス業界は酒には厳しい。点呼時に呼気検査があるんだが、呼気中のアルコール濃度が0.000でなければ乗務禁止と同時に即刻解雇だ。使っている検知器の性能も市販のハンディタイプのおもちゃとは比較にならない。飲む量によっては10時間以上前のアルコールも検知できる優れものだ。人手不足に見えるけど酒でクビって輩が思いのほか多いのも現実だ。
32歳と言う年齢は特に遅くはないですよ、 但しね、1種免でも少しでも大きな車の経験が必要です。 出来たら大型トラックの経験が欲しいですね、いくら大型2種免を取ったとしてもこの世界は何よりも経験が要求されますよ、免許は意思とお金さえあれば誰でも一応受かります。貴重なのはだから経験の2文字です。経験がないと事故につながります。教えるほうも苦労します。 普通は4トン車、→大型トラ→大型バスの順序ですよ。 多分そこの会社には受かるだろうが、そこから大変ですね、練習が・・・1人前になるまでが・・ 苦労を覚悟していてください。
国際物流を担っていることから、世界各地の現地法人との交信を行うことが頻繁にあり、国際感覚や英語力が磨かれる。様々な顧客と触れ合う機会があり、世界各地のエンドユー...
国際物流部門は、具体的な商材ではなくサービスを提供しているため、競合他社との比較や利点を洗い出すことが大切だと思いました。特に西鉄は、九州で鉄道・バス事業など公...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
完全に事務職でほぼ座った作業。たまに荷物を運んだりするくらい。仕事内容は幅広く、たくさんの業…続きを見る
乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。