か?ちなみに西鉄は若い人しかいません。
JR九州で友人が働いています。JR九州では運転士の試験に合格したら本人が希望する限り運転士を続けられます。20代で運転士になり、定年退職まで運転士ができます。なので年配の運転士もたくさんいます。 対して西鉄は入社すると駅員→車掌、運転士→駅員など(管理職)という流れが決まっていて、運転士や車掌を長く続ける事が出来ない仕組みになっています。運転士を数年したら他の部署へ強制的に異動となります。
JR北海道は、国鉄分割民営化で、大赤字スタートだからと、人件費・人員削減したから、世代交代・技術の伝承がうまくいってなく、雑なメンテナンスや修理だから、脱線やぼやさわぎが度々あったから、国交省の監査がはいりましたよね。 九州は高齢者が多少はおおいとかはわからないけど、それなりには、各世代の人がいないと、世代交代・会社存続に影響しますよ。 各世代ごとの比率は同じにはならないかもだけど、少子化やら、給料面で若い人を採用しない傾向ならそうかもしれないけど、そんなに気になるほど、極端に高齢化してるの?
そうですか? 圧倒的に若い車掌に当たる確率の方が高いんですけど。 博多車掌区、門司車掌区、熊本乗務センターですが。 特急や新幹線はベテランが多い印象ですが、普通・快速は若い人が多いです。
(年金がもらえる)年齢の引き上げのため 定年延長 や 再雇用制度 が義務付けられたからですよ ※西鉄さんでは 高齢者を 見かけないのは (推測ですが) 系列会社に 出向だと思います
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