の運転手を考えています。西鉄バス採用サイトには応募年齢が60歳未満と書かれているのですが、極端なはなし、50代後半の年齢でも採用されるのでしょうか?実際に50代後半の年齢で採用された方などいましたら情報やアドバイスなどお願いします。補足回答いただいた皆様、ありがとうございました。今まで知らなかった情報なども教えていただきとても参考になりました。やはりハードな仕事のようですが、同時にやりがいも得られる仕事のようですので前向きに考えてみようと思います。繰り返しになりますが本当にありがとうございました。
数年前、私の友人が路線バスの運転士に転職しました。 バス、トラック業界は慢性的に異常な人手不足が問題になっているので、通常求人で不合格になる人は限りなく0だそうです。 ただ、最近では過去5年以内の交通違反歴などの有無を、免許センター交付の証明書で確認されたりもしてるみたいです。あまりにも違反が多ければNGみたいですが。 バス運転士は、見た目以上にハードと言っています。車内で乗客が転んで怪我をしたら、なぜか運転士の免許が人身事故扱いで減点罰金が課せられるとか、ダイヤが過密で疲弊するとか、居眠りしてバス停を通過したとか、ワンマンなのでルートを間違えても絶対バックしてはならないとか…色々聞きます。 厳しいお話を多々聞きますが、1番やりがいを感じるのは、幼い頃から見慣れたバスを今は自分が制帽を被って運転している事だ!っと高らかに語ってくれます。 疲れてても、乗客が降りる時の「ありがとうございました」の一言に大変救われると言っています。 夢があり、プライドを感じ取れる素晴らしい職業と思いますので頑張って下さい。
ご友人の方のこの仕事に対する誇りとやりがいを感じてる様に感銘をうけました。ぜひ私もそうなれるよう努力したいと思います。ありがとうございました。
現役路線バス運転手です。 採用は大丈夫だと思います。 うちの会社にも、50代未経験で養成制度で免許取得の方も入社してきますから。 だだですねぇ、路線バスはキツイですよ。 やるなら高速バスはどぉですか? 路線に比べると、高速のほ〜が体力的に楽ですよ。
大阪の南海バスの採用ページに以前57歳未経験の方も入社してます!と書かれていましたよ
西鉄のような大手なら人物重視の採用です。 大型未経験で人当たりが良く、かつ健康診断で問題がなければ可能性は高いです。 逆にトラックを何十年とやっている人はかなり難しいと思ってください。 というのはトラック経験者は長年染み込んだ自己流の癖を直すのに相当苦労する人が多く、普通免許から養成で入社した人より単独運行するまでにかなり時間が掛かりますし、それが原因で訓練中に辞める方も多いです。 身体能力が低下している50代なら尚更です。 それを見越して未経験者を優遇しているのが現状です。 西鉄は確か自社の研修施設で自動車学校のような施設を持っているので運転に自信がなくてもビシビシ鍛えられますから大丈夫です。
バスは、 若いうちトラックをやって、50歳代からバスに移ってくる人が多いので、50歳でも55歳でも採用になる場合が多いです。
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