質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

鉄道会社に就職したいのですが評定はどれくらい必要?

いま自分は高2で1年次の評定がたったの3.1です。 自分の学校にはJR東海、名鉄、愛知環状鉄道 と3社から求人が来ています。 JR東海はかなり難関だと聞いたことがあります。 なので名鉄か、現在求人は来ておりませんが 近鉄を受けたいと考えているのですが 今の成績では到底無理でしょうか? 資格はしょうもない物しかないです。 無遅刻無欠席です。 ちなみに我が校ではトヨタや三菱などが 異常なほど人気を浴びており校内では ライバルはいない気がします(自分の勝手な考えですが) こんな自分が受けても落ちるだけでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら回答ください。 お願いします。

質問日2014/07/23 23:05:33
解決済み2014/07/28 01:07:38
共感した0
回答数4
閲覧数2598
お礼100

ベストアンサー

高校生で、絶賛就活中です。 鉄道会社に入るには、資格も、評定もいりません。 評定は、学校内の会社への推薦が取れる様に、ライバルより取っていれば大丈夫。 何より必要なのは、時間に対する考え方と、社会の常識とかルール。 特に東海は非常にそういった所に厳しいらしいです。 いくら評定や資格を取っていてもそれがなっていなければ落とされます。 後1年有るのだから、そこを徹底しておけば、有利にはなるかと。

回答日2014/07/24 01:24:57
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

皆様回答ありがとうございました。 とりあえず今は勉強しないといけないって事ですね。 恐らくいるであろうライバルに勝てるよう 頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

回答日
2014/07/28 01:07:38

その他の回答(3件)

  • 知り合いに高卒入社した子がいます。 学校の成績はあまりよろしくなかったと聞いています。 学校の推薦枠①にうまいこと入り(他ににいなかったってことですね) 面接と自己アピールで内定をもらえたっていっていました。 無遅刻無欠席はとても良いと思います。 JRは毎年夏休みに高校生の説明会があり、9月初めにエントリー、そして試験があります。 今、高2ってことはちょうどあと一年後の話になるわけで… ライバルはいない気がするとありますが、もしライバルがいたとしたら…と考え、 少しでも評定平均をあげるよう努力してください。 あと、部活、生徒会などに力を入れるのもお勧めします。

    回答日2014/07/27 08:45:01
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 社員の者です。 名鉄の中にも、いろいろな分野があるよ。 運転や土木や電気や百貨店やバス••• 入社資格は、問題ないと思うよ。 あとは、どの分野かで人生が決まるから、じっくり考えてね。

    回答日2014/07/24 07:16:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高卒のサラリーマンです。 高校では基本的に成績上位者から希望した企業を受けさせて行きます。 高校へ来る求人ではJR東海などの鉄道会社は比較的上位職種ですので 現在の成績で受験するのは他の希望者によりけりですが難しいと思います。 近鉄に関してですが…求人票が来なければ受けれませんので来年どうなるか分かりませんが、あまり期待しない方がいいですよ…… 今からでも勉強して成績を伸ばすことをオススメします。 かくいう私も高1のころは3.1前後でしたが…

    回答日2014/07/23 23:38:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

名古屋鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

名古屋鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

名古屋鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。