答えから言えば、あり得ないです。 生活に密着している業界はそう簡単に経営破綻しない。しても再建が早い。 例えば、牛丼の吉野家も一度は倒産したが再建も早くてオレンジ色の看板は消えなかった。 あとは、同業者が助け船を出してかばい合う。銀行が合併で生き残るのと同じイメージ。三菱UFJとか三井住友みたいに昔じゃあり得なかった。 スーパーのダイエーも経営破綻したが、再建には同業者のイオンが仕入れとかで助け船 を出している。だからダイエーでもトップバリューの商品を売っている。 村上ファンドに阪神電車が乗っ取られそうになった時も阪急電車が助け船を出して助かっている。だから今は阪急阪神東宝グループになっている。 阪神と阪急は昔はライバルで梅田を起点に両者ぶつかり合っていた。だけど昨日の敵は今日の友を地で行っている。
倒産はまずないでしょう。 西鉄、名鉄という大企業は国も潰さないと思います。 私は生まれてからずっと福岡に住んでいますが、西日本鉄道という企業は福岡、そして九州では超がつく大企業です。就職もかなりの難関です。九州では九州電力などと共に経済界に大きな影響力を持っている企業です。そして、経営状態が良くないとは全く聞いたことがありません。鉄道事業でみれば、関東、関西の大手私鉄と比べると当然に規模は小さく、利用客数もそれと比べると少ないですが、毎年黒字です。また、西鉄は運輸事業よりもその他の事業割合が圧倒的に多いのも特徴です。
名古屋や福岡は首都圏に比べると人口が少なく、車やJRといった強力なライバルがあり、さらにローカル区間は乗車率も悪いので東京、大阪の大手私鉄に比べると経営は楽ではないのは事実です。 しかし鉄道以外の部門でも稼いだりしてトータルでは黒字を維持しており、今すぐ経営が傾くということ無いと考えます。 ただ、例えば名鉄の場合、東海地震や東南海地震が実際に起これば大きな被害は避けられません。 阪神電鉄が阪神大震災の後復旧に多額の資金がかかり経営に陰りが見えたとき、投資会社に株式を買い付けられ、ごたごたのあげくに阪急電鉄と経営統合したように、名鉄も大きな負担を背負うことになりますから、その時がピンチといえばピンチでしょうね。
さぁ?ところで、あなたは数字を読むことができますか? https://profile.yahoo.co.jp/independent/9048 もし良ければざっくりと感想をお聞かせください。
名古屋鉄道が倒産して、電車が動かなくなったら、東海地方は壊滅状態になります。もし倒産したとしても、愛知県、名古屋市が、電車は動くように何らかの手を打つと思いますが。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
本部や事務部門など、対顧客非接触部門はどんどんテレワーク・在宅勤務を取り入れてきています。内線電話が架けられる携帯電話や重要情報の見れるタブレットなど、当社専用...
基本給と住宅手当(2000円)なので、時間外をしないと給与は増えないと感じる。昇給は毎年5000円程度で、年功序列の会社のため、なかなか給与は上がらないと感じる...
私の時は入社後1年間寮に入っての教育がありました。現在は半年になっているようです。その期間中…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
名古屋鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。