理由は運転士か機関士を希望しており、できるだけ色々と運転したいからです。でも、そもそも大学院修了枠で応募できますか。
僕国立理系のB4です。 院卒の方なので、おそらく総合職を考えていると思います。 たまたまjr北と西の総合職の方と面識があるのですが、短い期間ですが運転士をやってしましたよ。 基本的にjrの本州3社の運輸系統の総合職に入れば、運転士を経験できるそうです。 jr北は配属される系統によるそうです。おそらくは車両整備か駅員でしょうね。 Jr四国と九州、貨物はの総合はわかりません。すみません。 生意気な後輩ですが、運転士になる夢応援しています。
国立大学大学院卒業なら、まず運転士になるのは難しいでしょう 運転士の大半は高卒です
私鉄は判りませんがJRには国立の院卒で運転士、というのがちょくちょく新幹線でも在来線でも在籍していますよ。 なので、大卒と同様に鉄道職の新卒採用試験に受験すればいいと思います。 ただ競争率が会社によっては数十倍と言われているので、国立大卒者でも大勢が不合格となっているのが現状です。他の会社と同様、気を引き締めて受験すればいいと思います。
国立大学を卒業した高学歴なユーチューバーさんの動画をよく見ていますが、その方は残念ながら何十社という鉄道会社を受けるもどこにも入社できなかったそうです。 今は、楽しい鉄道系の動画を上げておられます。 高学歴だから必ず入社できるというわけではないようです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
本部や事務部門など、対顧客非接触部門はどんどんテレワーク・在宅勤務を取り入れてきています。内線電話が架けられる携帯電話や重要情報の見れるタブレットなど、当社専用...
基本給と住宅手当(2000円)なので、時間外をしないと給与は増えないと感じる。昇給は毎年5000円程度で、年功序列の会社のため、なかなか給与は上がらないと感じる...
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
タクシーの運転手です。名古屋市内を主に回ります。朝7時出庫で翌深夜2時までに帰って来ます。そ…続きを見る
休みは取りやすく、融通がきく 駅から近く通いやすい 仕事量は少なく、のんびり仕事ができる…続きを見る
研究の普段の業務内容は様々な鉄道会社からの指示を受けて問題解決のための幅広いフィールドでの研…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
名古屋鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。