今年高校1年生で、現在専門学校に通っています。 偏差値もおそらく最底辺です、、、(ここに入るのは友達とっていう軽い気持ちでした、、) 他の質問等いろいろ見て、 ・生徒会 ・部活動 ・資格(英検・漢検を直近の目標としています。) ・皆勤 を頑張ろうと思っています。 あと自分は運転手になるのが1番の目標で、幹部とかではなく、あくまで現場職がいいです。給料とかもそこまで気にしていません。 質問としては、 ① ここから自分が名鉄に入るのは難しいのか(やはり高校のレベルは大事なのか) 以下は①の答えが頑張り等によって可能であれば回答をお願いしたいです。 ②就職にあたって有利になる資格・今行うべきこと 大まかにはこのふたつです。よろしくお願いします。
① 難しくないです。 鉄道の現場職は若ければ若いほど良いので、高卒が1番採用されやすいです。ですが、専門卒でも可能性はあります。高校のレベルは大して問われないかと思います。 質問者さんがどんな専門学校に通っているかわかりませんが、ITやデザインなどの別業界の専門学校の場合は『専門学校で勉強した業界を目指さず、なぜ鉄道業界に入ったのか』を明確に答えられるようにしておきましょう。 ② サービス介助士 これは取っておいて損は無いです。 老若男女さまざまなお客様がご利用されますので、お身体の不自由な方の介助についての知識や技能を証明する資格持ちは重宝されます。 鉄道の仕事はハードワークです。泊まり勤務もあります。体力を付けておくことが大事です。 部活動が体育会系ならそれも強みになるので、ぜひ頑張ってください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
本部や事務部門など、対顧客非接触部門はどんどんテレワーク・在宅勤務を取り入れてきています。内線電話が架けられる携帯電話や重要情報の見れるタブレットなど、当社専用...
基本給と住宅手当(2000円)なので、時間外をしないと給与は増えないと感じる。昇給は毎年5000円程度で、年功序列の会社のため、なかなか給与は上がらないと感じる...
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
コンビニの業務は、レジ、接客、店内清掃、商品発注、商品陳列、簡易調理、さまざまな代行業務の受…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
名古屋鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。