質問1 私の住む地域は知多半島の南部で一番入りやすいのは「半田工業高校」だと聞きました。 http://www.handa-th.aichi-c.ed.jp/sinro/4nenkan/kigyou_h23_26.pdf (「な」行の名古屋鉄道㈱から) そしてこの半田工業高校は、電子機器科、電気科、土木科、建築科があります。 私は運転手になりたいため、電気科か、電子機器科のどちらかに入ると思います。 どちらに入るほうがいいのでしょうか? 質問2 そして、高卒で名鉄に入ろうと思うのですが、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11107909961 の、質問で「名鉄は総合職を除けばほとんど高卒です。名鉄は入社してすぐに車掌になれ運転士にも割と早くなれます。」という回答が、ありましたが、本当に大卒で入るより高卒で入るほうが入りやすいのでしょうか。(もし大卒のほうが入りやすいのであればいい高校(近くだと半田高校)に入りいい大学に行きたいため) もうひとつ言うと、国数の模試の高校の判定は半田高校はギリB、半田工業高校はAA(99%)でした。 もうそろそろ将来の事も考え始めたいと思い、質問しました。 長文、乱文失礼します
25年の電子機器科の採用が無いのが気になりますが、 電気科が確実性ありそうですね。 1名の学校推薦枠があるようにみえます。 推薦が取れれば確実に名鉄に就職できますね。 推薦を取る為には、 成績学年1位をとる事と素行の良い事や欠席がない事が条件。 かなり大変です。 大卒だと採用人数は高卒より少ないです。 応募に対しての採用人数で倍率高めになるでしょう。 指定校推薦のようなものは無いので自力です。
質問1→入りやすい工業高校は、相手にされず、運転士と工業科の履修科目は、関係が無い。卒業生で運転士になった人がいなければ、可能性は無い。視力が良く、成績優秀な高校の普通科で会社の指定校でなければ、ならない。 質問2→運転士は若いうちに技術を身につけやすいから。大卒は運転士を目指さず総合職になりたがるから。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
本部や事務部門など、対顧客非接触部門はどんどんテレワーク・在宅勤務を取り入れてきています。内線電話が架けられる携帯電話や重要情報の見れるタブレットなど、当社専用...
基本給と住宅手当(2000円)なので、時間外をしないと給与は増えないと感じる。昇給は毎年5000円程度で、年功序列の会社のため、なかなか給与は上がらないと感じる...
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
タクシーの運転手です。名古屋市内を主に回ります。朝7時出庫で翌深夜2時までに帰って来ます。そ…続きを見る
休みは取りやすく、融通がきく 駅から近く通いやすい 仕事量は少なく、のんびり仕事ができる…続きを見る
研究の普段の業務内容は様々な鉄道会社からの指示を受けて問題解決のための幅広いフィールドでの研…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
名古屋鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。