質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

名古屋鉄道さんへの就職は可能でしょうか?

こんにちは。 現在愛知県内のとある公立高校に通う高校1年生の男子です。 日々の電車通学がきっかけで、名古屋鉄道さんへの 憧れを抱き、就職を考えております。希望は運輸職(駅員・車掌・運転手)です。 僕の通う高校は、県内屈指の進学校です。(僕の成績は良い方では有りません。) 殆どの人が大学へ進学しますが、名古屋鉄道さんの運輸職は高卒採用が多いと聞いたので、高卒にて就職させて頂きたいと考えております。 求人票が来るとは考え難いので、進路担当の先生に相談する形になるかと思われます。過去に名古屋鉄道さんへの就職者は居ないと思います。 こんな環境でも、就職させて頂くことが出来るでしょうか? 因みに、僕の高校は国際教育に力を入れていて、僕自身海外在留経験があり、英語は心得ております。 どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。

質問日2017/10/01 22:21:46
解決済み2017/10/03 19:11:03
共感した0
回答数2
閲覧数585
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

進路担当の先生に相談しましょう。この会社は英語に強いと就職もしやすいみたいです。 大卒でも運輸職への就職は出来ます。もし今の学校から高卒で就職出来なそうなら、 大学へ行き、そこから運輸職に就職するのも手です。 高校生ならなんとなくお分かりかと思いますが、この仕事は精神的にも体力的にも結構辛いです。 1泊2日、2泊3日の泊まり勤務がメインで、仮眠時間も3~5時間程度ですし、責任も重いです。その割には(鉄道会社ではない)他社より給料は安いです。 ご存知の通り人身事故も多いです。何より接客業なので、いろんなお客様と接します。クレーマーや酔っ払いとも接さなくてはなりません。 なので、非常に嫌な話ですが、名鉄の職員さんは30代が少ないです。 入ったばかりの10・20代の人と、もう転職が難しい40代・50代の人、嘱託職員の60代の人がメインです。 なぜ30代が少ないかというと、若い人は皆辞めていくからです。 質問者さんがもし名鉄を辞めるということになった時、高卒だと転職に苦労しますよ。 大学進学も視野に入れられたほうが良いと思います。なるべくいい大学へ行き、 英語力や運動部の所属経験を武器に大卒で就職活動をするのもひとつの手ですよ。

回答日2017/10/03 18:31:41
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お二方とも回答を頂きありがとうございました。 本来であらば両方にベストアンサーを付けたい所ですが、 それは出来ませんので、より具体的かつ専門的な回答を下さったboropanodaisukiさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。 これからは大学進学を目標にしつつも高卒での就職も視野に入れて行きたいと思います。 またの機会がございましたらご回答宜しくお願いします。

回答日
2017/10/03 19:11:03

その他の回答(1件)

  • そういう場合は早い段階で進路指導の先生に仰ってください。 「高校3年生になって名古屋鉄道に就職したくなりました!」 「高校1年生の頃から名古屋鉄道に就職したいと思っていました!」 では、企業からの評価も変わってきます。 就職者がいないということは、学校と企業には何の繋がりもないということ。その繋がりを作るためには、早い段階でのアポイントメントが必要になってきます。

    回答日2017/10/01 23:13:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

名古屋鉄道株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

名古屋鉄道株式会社の求人を様々な条件で探せます

名古屋鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

名古屋鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

名古屋鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。