質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

スカイマーク整備士の契約社員は 正社員に変更されることは難しいですか?

質問日2013/08/05 12:07:07
解決済み2013/08/20 09:58:13
共感した0
回答数2
閲覧数785
お礼0

ベストアンサー

創業当時は確かに流動性を上げるため正社員登用前提無しだったのですが、現在は原則正社員登用前提の採用になっています。 基本的には契約社員として入社し、3年間の間で正社員登用試験に合格すれば正社員になれます。 ただし、敢えて厳しいことを申し上げると、他社と比べるとマルチタスク化がかなり進んでいます。 かなり前から旅客ハンドリングと客室乗務員は兼務ですし、ここ2年ほどは地上ハンドリング業務と旅客ハンドリング業務の兼務も進んでいて、つなぎ服を着た男性係員が窓口で端末を叩いたり、自動チェックイン機の案内をしていたりもします。 もちろん整備士や他の地上系業務、そして将来的にはパイロットもマルチタスクの対象になり得ると思います。 そのような考え方について行けるかがポイントになるとは思います。 もちろん、それが嫌なら他社に行かれるのも選択肢だと思います。

回答日2013/08/12 12:37:19
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 残念ながら難しいです。 スカイマーク社は整備士を正社員として囲い込むことのメリットより契約社員として数年単位で計算できるコストとして見る方を選択しています。 簡単に言うと運行路線の変更などで簡単に人数を調整したいと考えています。 以前であれば多くの整備士がANAとJAL等の大手の航空会社に囲われていましたが、JALの破たんによる人材の大量放出とLCCの台頭により非常に雇用が流動化しており、スカイマークとしては必要な整備士を必要なタイミングで簡単に雇えるようになりました。そういう意味では厳しいです。 その一方で、整備士の仕事は今後も増えると予想され、流動性も増すので万一の場合も他での仕事を見つけやすくなるはずです。

    回答日2013/08/09 07:28:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

スカイマーク株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

スカイマーク株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スカイマーク株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。