質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

航海士について 航海士は旅客機のパイロットみたいな免許を取得してから、まだ定期試験みたいなものはあるのでしょうか? また旅客機のパイロットでは身体検査などが毎年あるときいたのですが、航海士はありますか?

あと、給料はパイロットと航海士ではどちらのほうがだいたいどれくらい多いのでしょうか?聞いてばかりですいません。 知恵をかしていただいたら幸いです。

質問日2010/03/28 14:23:57
解決済み2010/03/29 17:00:08
共感した0
回答数1
閲覧数1105
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

・定期試験について。 航海士の免許は1級~6級の海技士(航海)ですが、基本的には一度取得してしまえば各級の免許について再度試験をうけることはありません。 免許の有効期限は5年間ですが、有効期間満了日前5年間の間に、船長又は航海士として1年以上の乗船履歴を有している場合は申請のみで更新できます。 乗船履歴が1年に満たない場合は1時間程度の更新講習会の受講が義務付けられています。 ・身体検査について 身体検査(健康診断)は毎年受けます。 私は日本籍船とパナマ籍船の場合しか知りませんが、どちらも身体検査の有効期限は1年間となっています。 例えば日本籍船の場合は船員手帳の所定の欄に健康診断の合格結果と国土交通省の指定医の判子が無い場合、船舶への雇い入れが認められません。 (つまり、役所に持っていっても認定印を貰えず、船舶で航海士として働けません。働いたとしても乗船履歴として認定されない) ・給料について 主な航空会社のパイロットの平均年収(平成20年度) ANA:2,199万円 JAL:1,964万円 スカイマーク: 619万円 http://nensyu-labo.com/syokugyou_pairotto.htm 航海士の平均年収 内航:717万円 外航:984万円 (内航、外航の平均月給×12+船長・職員の月当たり平均手当(航海日当含)×12で出した概算、賞与含まず) http://www.mlit.go.jp/k-toukei/05/labour01/05x1excel.html 船舶は船に乗り込んでいる期間、船の種類(内航か外航か、危険物を運んでいるか、日本に帰ってくるか等)、役職等で給料が大きく変わってきます。 若い航海士ならば、上記平均を大きく下回ります。

回答日2010/03/29 09:40:41
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

助かりました。ありがとうございました。

回答日
2010/03/29 17:00:08

スカイマーク株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

スカイマーク株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スカイマーク株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。