その中でもフォワーダーの業務の方に興味がありESなどを書いているのですが、書いているうちにフォワーダーと物流会社の違いが分からなくなってきて書けなくなってきました。 一般的にフォワーダー≒物流会社らしいということは調べてわかったのですが 実際フォワーダー大手ランキングだと日本通運、近鉄エクスプレス…などでランキングが構成されますが、物流会社ランキングだと佐川やヤマトなどが上位に入ってきます この2社がフォワーダーランキングに入らないのはなぜですか?どちらの会社もフォワーダー機能は有していますし、逆にフォワーダー会社も3PL事業にも関わっておりロジスティク機能があります。 どういう線引きになっているのか具体的に教えていただきたいです。 面接時により詳しく話せるようにしたいので、よろしくお願いします。
物流の中の一つの事業形態がフォワーダーでは。フォワーダーって自分では輸送手段を持たないが、輸送手段を持つ物流会社を利用して、物流サービスを提供する事業では。 佐川とかヤマトは国内配送がメインでしょ。自分のトラックで輸送するのでそれはフォワーダーではない。 日通は自分の輸送手段も持ってますが、他社の輸送手段を使うことも多いので、日通の中のフォワーダー部門だけでも規模が大きいかと。 老婆心ながら、この辺のことを勉強するのはいいですが、面接で言うのはどうかな。所詮プロにはアラだらけの付け焼き刃と思われるのがオチで、突っ込んだ質問されても回答できないでしょ。短い面接時間、そんなのに時間使うより、自分の得意なジャンルの話で、自分の特性を面接官にわかってもらうようなことに、時間得るよう戦略を練っては。
詳しく説明していただき分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。 面接時話すことはないと思いますが業界の知識として深められました。 ありがとうございます。
元フォワーダーです。 分かりやすく言えば、フォワーダーは国際貿易に関わり、荷主に代わって通関を代行したり、船やAIRを予約したり、B/LやAWBを発行したりします。 物流会社は通運業で自前のトラックや倉庫を持ち、物流のオペレーションを行なっています。 日通などの大手物流会社は、国際物流に関しては、フォワーダーでもあります。 国内物流に特化した会社は、フォワーダーとは呼びません。
一般的にフォワーダーって第二種利用運送事業者の事ですね。 物流業の中の一種です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
基本給が低い。 ボーナスも支給月数が不安定な形態になった。同業他社よりも高いことがメリットであったが今は同業他社の方が平均年収が高い状況になってしまった。 ...
給与は社員より安いです 残響をさせないように、シフトを変更して遅出にされていますので、実際…続きを見る
未経験で入社できる。穏やかな人が多い。様々な仕事を経験できる。福利厚生が整っており、会社自体…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
株式会社近鉄エクスプレスを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。