質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

育休中の今、何か資格を取得したいです。 7月に出産し、現在育休中の24歳です。 東京都葛飾区に住んでいます。 もし旦那と別れた場合、仕事に困らない様、子供を養って行ける様に…。

今気になっているのは、 ・宅建士 ・医療事務 ・看護助手 ・調剤薬局事務 ・歯科助手 ・栄養士 です。 就職のしやすさ、お給料等、お勧めな資格など、何かアドバイス頂きたいです。 前職は派遣で、ドコモのサイトのチャットのオペレータをしていました汗 よろしくお願いします。

質問日2022/11/20 23:18:42
回答終了
共感した0
回答数18
閲覧数592
お礼100

回答(18件)

  • 私は薬剤師をしています。 なので、調剤薬局事務や、医療事務についてになりますが、この辺に関しては、資格と言っても民間がやっているものなので意味がないと思います。 実際私の勤めている職場も、資格については全く重要視していないどころか、中途半端に資格をとっていると、教えづらいと言われて敬遠する事務さんもいます。 給与も正社員だとしてもよくても15万程度。諸々引かれると、女で一つで子供を育てるほど十分な給与は望めないと思います。 なので、あまり医療系の民間資格はお勧めしないかな?って感じです。

    回答日2022/11/27 21:55:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 同じ事考えてました。育休明けてから建築士になりました。 この中なら私は宅建がいいかなと思います。栄養士は誰でも受けれなかった記憶があるのと、栄養士だったけど勤務時間を理由に辞めた話とか聞くのでシングルマザーになってから働きやすいのかは疑問です。他は比較的簡単とかなくても良いとかがあるので、とりたい理由にはマッチしないと考えます。 私の場合、免許取ろうがそこまで劇的に何かはないです。より良く見せるアイテムです。未経験の異業界応募してます。 採用になるところでは、子どもがいても頑張れる人とか時間を工夫できる人、努力家、建築士受かるだけの頭がある(おバカや成績悪いタイプではない)、腰掛けで応募してきてない子持ちという認識をされました。これってかなりの強みですよ。 採用後は問題も起こさず、扱いにくい人でもなく、上司が入ってくれて良かったと言っていて、割と良い扱いを受けていました。更に会社から気に入られる事をしたので、今は会社が辞めさせないようにしていて、世のお父さん並みに収入がありますし、美味しい思いをしています。あとあの資格取ってきてと頼まれたりして取ってます。 資格は子どもがいても不利にならないために使うくらいの気持ちでトライしないと後が思ってたのと違う、になりそうです。 ちなみに子育てには母親が資格頑張ってるのを見せると勉強する姿勢に一役買います。

    回答日2022/11/27 17:28:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一番、汎用性と需給があるのは簿記かと思います。

    回答日2022/11/27 14:10:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「宅建を持っていると定年後も仕事がある」って、父がよく言ってました。 父は家で夜に独学で勉強して取得してました。 わたしは医療事務ですが、他の方も書かれているように資格はなくても働けます。 わたしは知識を身につけたかったので、在職中に取得しましたが、あまり役立ってはいないかな^^; 医療事務の試験では紙レセプトに苦労するんですが、現場では電子カルテですから…。 でも給料は職場によりピンキリですよ。わたしは300万超えてるし、仕事は楽だし楽しいし満足してます。 とりあえずパソコンはひと通り使えるようにした方が、どの職にも就きやすいと思いますよ。 あとは、シングルマザーだと補助金もあるので、ガッツリ稼ごうと考えずに補助金もらって生活してもいいのではないでしょうか。(収入が多いともらえません) 公営住宅にも優先的に入居できますし。 子どもがある程度大きくなってから、ガッツリ働くようにするとか。

    回答日2022/11/27 14:03:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 中国語検定。 世界最大の市場であるのに、日本でできる人は殆んどおらず、希少価値が抜群です。

    回答日2022/11/27 07:10:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • IT系がおすすめです。 手始めにITパスポートなどはいかがでしょうか? お金があるなら、WEB制作のスクールに通う。 うまく行けばリモートワークで子育ても楽になるかと思います。

    回答日2022/11/26 21:37:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 本当にその業界に興味があるもののほうがいいかと。 資格を持っていても、それをどう使いこなせるかのほうが大切。 栄養士は学校行かなくてはならないので、育休中にパッと取っちゃおう、みたいな資格でもないですし。 歯科助手は院長に気に入られれば高校生バイトでもできますし、資格より経験あることのほうが頼もしいかと。 取ったあとどう働くかビジョンが見えるもののほうがいいと思います。 少なくとも資格の名称とかでなく、自然と自分で業務内容調べたくなるくらい興味あるものでないと仕事で困らない人にはなれないかと。

    回答日2022/11/26 13:29:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 事務全般言えることですが、医療事務、調剤薬局事務も将来的になくなるものです。※完全になくなるってことじゃないです。 衣食住の仕事はなくなりませんが、育休中に『宅建』が取れるかは能力以前に育休なので何とも言えません。 年齢的に最初のお子さんですよね?育児も初めてなら中途半端にならないとも限りません。栄養士は仕事というよりは自分で何かを提案できるようなスキルがあればいいかもしれません。 調理師免許は専門に行かなくても取れますが、期間的に難しいですが、給食センターのバイトなどに採用されるのには必要です。 将来少子化で給食自体どうなるかわからないのでなんと言えないですが、給食センターは時給がいいです。ただし、外部委託の弁当になれば変わりません。 歯医者が実はコンビニより多いので当然、助手も必要になるかと思います。 お子様を養っていくなら自動車免許はあればなんとかなります。 将来性は分かりません。 女性なら葬儀屋なども比較的時給は高いですが時間が不規則です。 人間誰も死にますからなくなることはないです。

    回答日2022/11/25 17:11:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 全部の資格はわかりませんが、 まず、医療事務と調剤薬局事務は就活では何の役にも立ちませんし、基本的にパートですが、資格有りだからと言って特別時給が良い訳ではありません。その辺のスーパーのレジ打ちや飲食のアルバイトと大差無しなので、興味や力試しで取得する分には構いませんが、就職する為に〜なら辞めた方が良いです。 宅建は多少役に立ちますが、これも就活に直結するかは微妙。不動産業(他だと一部建築系)でしか役に立ちませんが、そもそも資格だけで、未経験が簡単に雇ってもらえる業界では無いです。 中途になるので、資格だけ給料が良いとか、就職しやすいとかは、ほぼ無いと思って下さい。中途となれば、ほぼ職歴、経験で決まります。資格が無くても、経験者や立派な職歴があれば、そちらが優先。特に〇〇助手や、〇〇事務は、殆ど資格は関係ないです。 約束される資格は弁護士や税理士、司法書士、会計士など、国家資格でしょう。 それ意外だと介護系とかの資格を取って、介護職とかが良いかと思います。

    回答日2022/11/25 01:01:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 医療事務と調剤薬局事務は民間資格ですので、取得しても採用有利にはならないですよ。 通信講座が勝手に作った資格です。 どちらの仕事も、資格は必要ないです。 自分の知っているところだけですが、気になったので。 (医薬品登録販売者やってます)

    回答日2022/11/25 00:13:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社NTTドコモの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社NTTドコモの求人を様々な条件で探せます

株式会社NTTドコモ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社NTTドコモ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社NTTドコモをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。