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トヨタとドコモに内定したらどっちに行くか・・。 東京の私大生です。真面目な質問です。どちらの会社がいいのでしょうか。 自分も色々業界研究しましたが、どうしても決められません。ちな

みにどっちも理系総合職です。 ドコモ 福利厚生やワークライフバランスはしっかりしてそう。有給休暇はほぼとれる、大都市か東京で勤務できる可能性高い、人気企業である、給料はそこそこ高い?、あんまり悪い噂聞かない、最近は海外にも積極? トヨタ 祝日なし、ワークライフバランスは悪そう(社員の自殺多発、過労死裁判)給料はダントツ(ネット情報では40手前で一本いくらしい)、ど田舎豊田市でほぼ一生過ごす、名古屋まで地味に遠いので自由に行き来しにくい?、世界規模で知られる会社なので海外も行けるかも、合コン受け最強 全く違う業種ですが、私はどちらに行ってもやりたい事があるんです。 自分は見栄っ張り、都会志向、給料はある程度は欲しい、海外で働けるならベターだが国内でもいいという人間です。 現時点ではドコモに傾いてます…。やはりワークライフバランスが良い優良企業に惹かれます。 対してトヨタの方は悪い噂が多く、ワークライフバランスはいいと言えそうにないです。でも給料は良さそう。 みなさんの主観で結構なんで助言ください。 んなもん自分で決めろやカス、価値観によって違うだろゴルァなどの回答は申し訳ないですが勘弁してください。あくまでも参考にさせていただくための質問ですので。 よろしくお願いします。

質問日2011/06/14 20:44:16
解決済み2011/06/29 11:57:43
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ベストアンサー

んなもん自分で決めろやカス、価値観によって違うだろゴルァ と言いたいところだけど、私ならドコモですね。 トヨタは悪い噂しか聞かないです。 合コン受け良くても、そこで結婚相手見つけて子供ができたころに過労死。。。なんてことも現実あるでしょ。 役員にならないかぎり、トヨタはキツイですよ。 まともに働きたいなら、ドコモでしょうね。 受付の女の子もかわいいしね。

回答日2011/06/14 23:26:00
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ID非公開さん

その他の回答(3件)

  • どちらの企業にも友人がおります。 NTTドコモには高校時代の友人が行ってます。 そいつは慶応の経済をでているので文系なのですがやっぱり何だかんだ言ってNTTの子会社なので昔の電電公社時代からある古い官僚体質はあるみたいです。後は組合の力が強いので思うように仕事ができないこともあるみたいですよ。 一方トヨタ自動車には大学で同じサークル(バレーボール)の奴が行っています。そいつは東大の工学部の出身なので理系なんですが、意外にも自由に仕事をさせてくれると言っていました。 田舎にあるからこそやりやすいことも沢山あるみたいですよ。

    回答日2011/06/18 01:11:48
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  • 豊田市在住です。 仕事に何を求めているかにもよりますが、質問者様の文面を見る限りライフスタイルにもこだわりがあるようなので現時点の情報を見る限りドコモでいいのではと思います。豊田市はやはり田舎ではありますし。(僕は好きですけど) トヨタも有給は取れますし、ちゃんと楽しんで働いてる方もいますよ。ただ、ここらへんは会社というより実際自分が働く職場環境や人間関係によるところが大きいと思います。 トヨタも悪い噂が絶えないですが、僕が見る限り自殺や裁判を起こしている人はどこの会社に行っても何かしらのトラブルになっていたんじゃないかなと思います。他の会社ならクビ切られて終わりだけどトヨタはそういうことをしない(できない)のでそういうことになってしまったというのが実情だと思っています。 ちなみに豊田市に住んでしまうと名古屋は行きづらいです(笑) ドコモでもトヨタでもここは変わらないと思いますが、外から見る景色と中から見る景色はだいぶ差があると思います。 ステータスも大事かもしれませんが、どちらに入社しても社会勉強だと思ってしばらくの間は働いていただけたらと。 今のご時世、なかなか大企業に入るのは難関ですからね。頑張ってくださいませ。

    回答日2011/06/15 11:45:52
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  • まず、2020年くらいになると、石油の残量が不安になり、産油国が輸出を絞る。 そこで世界中の人が自動車に乗るのを止めるとも思えないので、おそらく電気自動車の時代が来ると言われている。 ここまでは良くある予想です。 ここで我が国の自動車会社が非常に危ういのは、三菱以外「燃料電池」「水素ロータリー」の夢を見てしまったこと。 ご存知かと思うが、現時点で化石燃料由来では無い水素は非常に高価だし、80年代から研究していながら、今もって安全な燃料タンクも作れていない。 様々な問題を克服して、実用化して全国のガソリンスタンドまで水素スタンドにすることは正に夢。 おそらく世界は、多少性能を犠牲にして電気自動車に向かうでしょう。 で、電気自動車はそもそも現在のガソリン車やディーゼル車より部品が少なく、航続性能確保のためにも簡素・軽量な物が好まれる可能性がある。 何万点も部品を使って数百万円する自動車が売れる時代の終わりはすぐそこまで来ている。 それは日本(と欧州の)の自動車会社のビジネスモデルの終わりでもある。 日本企業にとって非常に悩ましいのは、今「次世代規格」作りで先行すると、また「クリアビジョンVS地デジ」のようなことが起きはしないかと言うこと。 欧米が日本の考えた規格を潰すことは「既に見てきたこと」だから。 自動車業界の先は読めない。

    回答日2011/06/14 21:56:19
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