質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

トヨタとドコモに内定したらどっちに行くか・・。 東京の私大生です。真面目な質問です。どちらの会社がいいのでしょうか。 自分も色々業界研究しましたが、どうしても決められません。ちな

みにどっちも理系総合職です。 ドコモ 福利厚生やワークライフバランスはしっかりしてそう。有給休暇はほぼとれる、大都市か東京で勤務できる可能性高い、人気企業である、給料はそこそこ高い?、あんまり悪い噂聞かない、最近は海外にも積極? トヨタ 祝日なし、ワークライフバランスは悪そう(社員の自殺多発、過労死裁判)給料はダントツ(ネット情報では40手前で一本いくらしい)、ど田舎豊田市でほぼ一生過ごす、名古屋まで地味に遠いので自由に行き来しにくい?、世界規模で知られる会社なので海外も行けるかも、合コン受け最強 全く違う業種ですが、私はどちらに行ってもやりたい事があるんです。 自分は見栄っ張り、都会志向、給料はある程度は欲しい、海外で働けるならベターだが国内でもいいという人間です。 現時点ではドコモに傾いてます…。やはりワークライフバランスが良い優良企業に惹かれます。 対してトヨタの方は悪い噂が多く、ワークライフバランスはいいと言えそうにないです。でも給料は良さそう。 みなさんの主観で結構なんで助言ください。 んなもん自分で決めろやカス、価値観によって違うだろゴルァなどの回答は申し訳ないですが勘弁してください。あくまでも参考にさせていただくための質問ですので。 よろしくお願いします。

質問日2011/06/14 20:44:16
解決済み2011/06/29 11:57:43
共感した0
回答数4
閲覧数30819
お礼25

ベストアンサー

んなもん自分で決めろやカス、価値観によって違うだろゴルァ と言いたいところだけど、私ならドコモですね。 トヨタは悪い噂しか聞かないです。 合コン受け良くても、そこで結婚相手見つけて子供ができたころに過労死。。。なんてことも現実あるでしょ。 役員にならないかぎり、トヨタはキツイですよ。 まともに働きたいなら、ドコモでしょうね。 受付の女の子もかわいいしね。

回答日2011/06/14 23:26:00
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(3件)

  • どちらの企業にも友人がおります。 NTTドコモには高校時代の友人が行ってます。 そいつは慶応の経済をでているので文系なのですがやっぱり何だかんだ言ってNTTの子会社なので昔の電電公社時代からある古い官僚体質はあるみたいです。後は組合の力が強いので思うように仕事ができないこともあるみたいですよ。 一方トヨタ自動車には大学で同じサークル(バレーボール)の奴が行っています。そいつは東大の工学部の出身なので理系なんですが、意外にも自由に仕事をさせてくれると言っていました。 田舎にあるからこそやりやすいことも沢山あるみたいですよ。

    回答日2011/06/18 01:11:48
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 豊田市在住です。 仕事に何を求めているかにもよりますが、質問者様の文面を見る限りライフスタイルにもこだわりがあるようなので現時点の情報を見る限りドコモでいいのではと思います。豊田市はやはり田舎ではありますし。(僕は好きですけど) トヨタも有給は取れますし、ちゃんと楽しんで働いてる方もいますよ。ただ、ここらへんは会社というより実際自分が働く職場環境や人間関係によるところが大きいと思います。 トヨタも悪い噂が絶えないですが、僕が見る限り自殺や裁判を起こしている人はどこの会社に行っても何かしらのトラブルになっていたんじゃないかなと思います。他の会社ならクビ切られて終わりだけどトヨタはそういうことをしない(できない)のでそういうことになってしまったというのが実情だと思っています。 ちなみに豊田市に住んでしまうと名古屋は行きづらいです(笑) ドコモでもトヨタでもここは変わらないと思いますが、外から見る景色と中から見る景色はだいぶ差があると思います。 ステータスも大事かもしれませんが、どちらに入社しても社会勉強だと思ってしばらくの間は働いていただけたらと。 今のご時世、なかなか大企業に入るのは難関ですからね。頑張ってくださいませ。

    回答日2011/06/15 11:45:52
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず、2020年くらいになると、石油の残量が不安になり、産油国が輸出を絞る。 そこで世界中の人が自動車に乗るのを止めるとも思えないので、おそらく電気自動車の時代が来ると言われている。 ここまでは良くある予想です。 ここで我が国の自動車会社が非常に危ういのは、三菱以外「燃料電池」「水素ロータリー」の夢を見てしまったこと。 ご存知かと思うが、現時点で化石燃料由来では無い水素は非常に高価だし、80年代から研究していながら、今もって安全な燃料タンクも作れていない。 様々な問題を克服して、実用化して全国のガソリンスタンドまで水素スタンドにすることは正に夢。 おそらく世界は、多少性能を犠牲にして電気自動車に向かうでしょう。 で、電気自動車はそもそも現在のガソリン車やディーゼル車より部品が少なく、航続性能確保のためにも簡素・軽量な物が好まれる可能性がある。 何万点も部品を使って数百万円する自動車が売れる時代の終わりはすぐそこまで来ている。 それは日本(と欧州の)の自動車会社のビジネスモデルの終わりでもある。 日本企業にとって非常に悩ましいのは、今「次世代規格」作りで先行すると、また「クリアビジョンVS地デジ」のようなことが起きはしないかと言うこと。 欧米が日本の考えた規格を潰すことは「既に見てきたこと」だから。 自動車業界の先は読めない。

    回答日2011/06/14 21:56:19
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社NTTドコモの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社NTTドコモの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社NTTドコモ
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社NTTドコモ
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社NTTドコモ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社NTTドコモ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社NTTドコモをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。