地方の携帯ショップなのですが、中途で求人には月額17万円となっており、いざ入社したら17万円はキャリアが認定してる資格を取ってからの金額で、実際は12万ほどで、手取りにすると10万円に届かない金額でした… 最初のうちは貯金を切り崩してなんとか生活してましたが、資格をとり5万円の加算と上位の資格で入れ替えプラスで7万円と追加の資格で1万円プラスで20万円でやっと普通の給与になりました。 代理店次第ではありますが、資格を取るまでの給与が安すぎると思います。正直、発展途上国並の給与だとで生涯賃金的にも低くなってしまい平均年収の値を押し下げてると仕組みだと思います。最初は皆我慢して仕事するけど資格手当も更新制で2、3年経つと他業種へ転職して辞めていきます。 大手のキャリアは売上も何十億億もあり資本が弱いわけではないとは思いますが、人件費としては資格手当だけ負担はしているようです。あとは代理店の資本力次第… そもそも携帯ショップはほとんどが代理店でキャリアが直接運営してる店舗は少ないです。 やはり代理店システムは携帯キャリア側が人件費を安くするために仕組まれたコストカットの仕組みなのでしょうか? また上記の理由により長く働く人が少くなるのですが携帯キャリアはあまり長く働いて欲しくないのですかね?ベテランは必要ない? 嫌ならそこへ就職するなと言うことは重々承知してますが、こういった仕組みのせいで日本人の給与は低くなってしまっていると思います。 皆さんどう思いますか?
1日8時間・週5で12万としたらやばいですね。最低賃金割ってると思いますので違法です。 残念ながら問題なのはそんな労働条件に人が募集してしまうことで、ドコモなどのキャリアは会社として普通の対応をしてます。 どの大手企業もすべて自社でやったら人件費が高いので、外注というのは山程やってます。問題なのは安い単価で受ける代理店と安い人件費でも就職してしまう従業員です。 ドコモなどからすれば求めるレベルを満たしてくれる代理店であれば、あとは出来るだけ安いところにお願いするので人件費合戦になります。 労働者が集まらなくなれば代理店は給与を上げるしかないので、代理店全体はキャリアに求める単価を上げます。 逆に現在の薄給でも人が集まるなら単価を上げる必要がないので現状の状況のままになります。
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