質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒で東京ガスかFラン理系大学か。 商業科高校に通う者です。 私の家は金銭的余裕があまりないため、 今までは大学進学を考えていたのですが、 就職するのもいいのではないかと思い始めました。

幸い私の評定平均は高い数値をとることができているので 就職するのにも多少好きなところを選べるかなというところです。 進学する場合は指定校推薦を用いる予定です。 今まで大学進学を考えてOCなどに参加したのですが、 高校の成績は高いとしても学力がそれに見合っていないということに 最近とても不安のような危機感が大きいです。 大学入学後に留年しないようにと考えると、 Fランと呼ばれるようなところに進学するのが 入学後に困ることが少ないのかな。 なんて考えてしまっています。 現段階では偏差値でいうと50ほどの理系大学に進学予定です。 そこで質問です。 東京ガスのような大手に高卒で就職するのと、 Fランと呼ばれる大学に入学するのでは どちらのほうが将来的に後悔することが少ないでしょうか? 私はFランではなく現段階で考えている大学が可能ならば そちらに進学しようとは思っていますが、 大手に就職できるチャンスが目の前にあるのなら、 高卒でも狙ってもいいのではとも考えています。 もちろん合格は保証されていません。 私も色々と調べてみましたが高卒で就職すると 後から入社した大卒に抜かれてしまうとか… しかし私の考えはそれはしょうがないと思っています。 実際に私も大学を諦めて高卒で就職しようか迷っているので 大学へ行くほうがよっぽど難しいと思うからです。 なので平均年収的に他の企業よりも恵まれているのなら それはそれでいいと思っています。 長文になりましたが回答していただけると嬉しいです。 足りないところは補足・返信で補います。 よろしくお願いします。補足多くの回答ありがとうございます。 Fランの厳しさを改めて感じました。 そこで補足します。 http://xn--swqwdp22azlcvue.biz/kantou_c.php#12 上記サイトの工学部系ランキングにおいて FランではなくCランクあたりの大学で考えた場合は、 どのように変わってくるでしょうか。 それともCではあまり変わらないのでしょうか。 結局は努力次第だとは思うのですが、 教えていただけると嬉しいです。

質問日2015/06/19 20:40:26
解決済み2015/06/26 16:44:51
共感した0
回答数8
閲覧数7229
お礼0

ベストアンサー

○まず、理解して貰いたい事があります。それは同じ企業(特に大企業)に就職しようとする場合、大卒と高卒では採用基準がまるっきり違うという事です。 例えば、トヨタ等の大企業なら大卒採用は旧帝大クラスの院卒工学修士のなかでも特に優秀な者レベル。反面、高卒採用なら工業高校のトップレベルで可能です。 それゆえ、高卒社員が後輩の大卒社員に抜かれるのは仕方の無い事なのです。それは「学歴差」ではなく「能力差」です。この事を理解して欲しいと思います。 ○ですから、高卒で大企業に就職できるから、同じ様にFラン大を出ても簡単に大企業に就職できて高卒社員より高給がもらえると思ったらスーパー大間違いです。 大企業に大卒で就職したいなら、最低でも国立大学工学部に一般試験で合格する学力が必要です。具体的に言うと高校卒業時までに数ⅢCを完璧にマスターできるレベルです。そして、国立大学工学部に合格した後に大学院まで6年間勉強漬けの生活が出来て初めて大企業に大卒として就職できるチャンスが生まれるのですよ。 巷間「大学に行きさえすれば良い就職ができる」なんていう人がいますが、真っ赤な嘘ですよ。「優秀な大卒」になって初めて道が開けるのです。「残念な大卒」は「4年歳食った高卒」と言われ無視されます。(文部科学省の調査「学校基本調査」では、昨年の3月に大学卒業した者の内、10万5279人が非正規・フリーター・無職ですよ。) ○確かに、Fラン大ならレベルが低いので入学後に勉強で困る事は少ないでしょう。でも、そんな低レベルの大学では大して能力アップが出来ないので、企業から見下され就職活動で非常に困る事になると思いますよ。特に理系は専門能力の優劣が採否の最大のポイントですから、大学で得た専門能力が非常に重要になるのです。 ◎ですから、大学に行って「優秀な大卒」になれると思えば進学すれば良いと思います。国立なら院までの6年間で学費は400万円ぐらいです。奨学金を借りれば良いでしょう。大企業に就職できれば400万円ぐらいすぐ返せますよ。 でも、大学に行っても「残念な大卒」になると悲惨ですよ。私立理系なら学部の4年間だけでも600万円ぐらい学費が必要です。非正規・フリーターになってしまえば月元本1万円(+利息)返しても完済に50年かかります。 逆に、高校新卒で大企業に就職すれば、同じ企業の大卒社員には差を付けられますが、他の中小企業の大卒社員よりは高給が得られる場合が多いと思います。 ※後は貴方の判断次第です。

回答日2015/06/19 22:17:26
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さん回答ありがとうございました。

回答日
2015/06/26 16:44:51

その他の回答(7件)

  • 東京ガスのような大手に高卒で就職するほうが、ずっと賢明です。 Fランク大学なんて卒業しても、中小零細企業にしか、就職できないです。下手したら、就職そのものが、出来ないかもしれないです。 Cランクあたりの大学でも、東京ガスのような大手には、まず入れないでしょうね。 高卒でも、しっかりした会社に入ったほうが、堅実な生活ができます。

    回答日2015/06/25 12:03:03
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 説明します。 Fランク大と就職どちらがいいか? これを分かりやすく言うと 「約450万の大金を捨てて無職か、進学せず高卒で就職するならどちらがいいですか?」 ということです。 答えは簡単に分かるはずです。 (コネがあるなら答えが変わります) 【資格取得】すればFランクでも就職に有利と回答されている方がいますが全くの【嘘】です。 資格は職種に合ったものでなければ自己満足で終わります。 例えば営業職なのに日商簿記1級を持っていますと言っても相手にされません。

    回答日2015/06/22 21:11:07
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • むかーし、高卒で有名企業に就職したものです。 当時は女子は大卒だと就職先が限られていたので、貧乏人だったから選択肢なかったですね。 ただ、大人になってから「頑張らなかった自分」にすごく後悔して、もう一度勉強したこともあります。 でもやっぱりお金も自分で用意しなくちゃだし、時間もないし、上の資格は断念しました。 そういう「努力する」ことが嫌いとか、「後悔しない」か、「その時はその時」と思うなら、就職でいいのでは? 最初からFラン、って決めつけるのも仕方ないのかな、でも頑張って見なかった後悔、はないのかな、とは思いますね。 あと、お給料ばかり気にしてるのかな?多分高卒だといわゆる「現場」に配属されることが多いですよ。 大卒はあまりないのでは? 知り合いに東京ガスさんで両方いらっしゃるけど、勤務形態からしてかなり違ってたりします。 想像ではなくて、実際の仕事、について「どこの企業になるにしても」調べて見てはどうでしょうか。

    回答日2015/06/22 14:16:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 前の回答者の通り、高卒で東京ガスに就職したほうが有利です。特に現在の就職環境が4年後も続くとは思いませんし、「大学」の名のつくところを卒業したからと言って、必ずしも高卒よりも給料などで待遇が良いとは限りません。 一昔前なら、確かにこのような進学か就職かで進路に迷うことが珍しくありませんでしたが、バブルが崩壊した20年前以降は『学歴よりも実力』で評価する傾向が強まっています。学閥主義が残っている一部の大企業は別ですが、そうでなければ、現在の社会状況からしても『就職』したほうが有利です。もし、今後どうしても大学でやりたいことができたら、その時点で退職して進学してもいいわけですし、働きながら通学してもいいわけです。東京ならそれが可能です。

    回答日2015/06/22 13:53:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学全入の時代、Gマーチ未満は高卒と変わりません。

    回答日2015/06/22 13:26:13
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • Fラン出てもまともな就職口はありません。 東京ガスに行かないと一生後悔するでしょう。 夜間部や通信に通って大卒資格を得る手段もあります。

    回答日2015/06/19 22:24:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 奨学金をたくさん借りるのなら就職した方がよいと思います。 そんなレベルの大学から、奨学金分に見合うだけ余分に稼げる企業に就職できるとは思わないからです。 大学に進学したからといって、みんなが条件の良い会社に就職できるわけではないです。 因みに、東京ガスに就職できるような大卒は、あなたが行こうと考えている大学よりもずっとレベルの高い大学の卒業生でしょう。つまり、抜かされて当然なんです。

    回答日2015/06/19 22:22:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東京瓦斯株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東京瓦斯株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東京瓦斯株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。