簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

大阪瓦斯株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

大阪瓦斯株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

東京瓦斯株式会社

東邦瓦斯株式会社

北海道瓦斯株式会社

日本瓦斯株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

僕は現在大学四年生で就活を頑張っていますがなかなか上手くいきません。相談に乗ってください。お願いします。

僕は現在大学四年生で就活を頑張っていますがなかなか上手くいきません。相談に乗ってください。お願いします。僕はFラン大学で頭は悪く、大学の知名度も低く、就活に苦戦しています。 秋採用にかけてみようと思っていますが、上手くいくかはわかりません。両親に多額の学費を払ってもらっているので、なんとか結果を出したいという考えが本音です。 最低としては小さい会社ですが、友達の紹介で入れます。しかし大卒の社員はいないらしく、また最高年収が50歳で450ほどです。僕自身大卒というプライドはありませんが、両親に学費を払ってもらって大学に進学したので、その額は最低でも取り戻したいと考えています。 また、僕は工業高校出身で友達の多くは大手の現場に配属されていてまずまずの給料を稼いでいます。 JR,三菱、川崎、大阪ガス、ダイハツ、関電、阪急、新日鉄、トヨタ、ヤンマー、などなどで、退職時の年収は700前後が見込めます。ものすごく悔しいです。 今の僕のプランは友達の会社→大手の現場の中途採用(三菱や川崎や神戸製鋼などなど)を考えています。 総合職などに興味があり大学に進学しましたが、考えが甘かったです。 しかし、将来を考えても安定した会社に入りたいので、大手の現場を考えています。 大手の中途採用の情報はどこでゲットできますか?教えてください。 また、感想をお聞かせください。

補足

皆さんご回答感謝です。僕は多趣味でいろんな仕事に興味があります。しかし、どこかの管理職に就くだけのスキルはないです。そんな中、ある程度稼げて安定出来るのは、大手の現場じゃないのかなと考えています。ちなみに大手の現場とは工場勤務のことです。たしかにやりがいなどは見いだせるかわかりませんが、休日やボーナス、給料も悪くはないです。将来を安定させて休日を充実させるには、大手の現場はいいと考えています。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

厳しい意見ですので、きっとムカつくと思うならスルーしてください。 ご存知のように、残念ながら日本の企業、特に大企業は学歴社会です。 特に何も出来ない様な人間でも、高学歴さえあれば世間的に言われている大企業に意図も容易く就職していきます。 上記に列挙されている例えば、JRとか三菱商事or重工??くらすになると、40歳過ぎで年収1000万以上の人がゴロゴロでてきます。総合職の話ですが.... あなたの頭が悪いのではなくて、勉強して来なかっただけです。日本の大手企業は学歴主義な事を、あなたは判っていたにもかかわらず、何かしらの言い訳を作って勉強して来なかったわけですよね!? ご両親も大手企業は学歴社会な事を知っているからこそ、あなたに小さい頃から勉強しなさいと言ってきませんでしたか?? だからと言って、人生面白いもので高学歴でないあなたはもうお先真っ暗とはならないです!! 全ては、これからのあなたの努力次第です。 あなたの友人があなたの言う大手企業で働いているのが悔しいのなら、あなた自身が何が出来て何が出来ないのかを見極めて、これから何をしなければならないのかをしっかり理解して努力するしかないです。 本当に、ご両親に申し訳なく思うのであれば、今すぐ自分自身を見つめ直して、行動に出ないと後悔しますよ。 まだまだ、お若いのですから、可能性は幾らでもあります。 生意気な、コメントを失礼致しました。 小生のコメントで少しでも貴殿が奮起する気になったのであれば光栄に存じます。

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
大阪瓦斯株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
大阪瓦斯株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

東京瓦斯株式会社

東邦瓦斯株式会社

北海道瓦斯株式会社

日本瓦斯株式会社

その他の回答4件)

  • 君は結局どこかにプライドがあるんだよ Fランなら50代450万なんて当然 君が勉強しなかったんだからさ まずは現実を受けとめることから始めよう そしたら今の悩みなんてちっぽけなものになるさ

    続きを読む
    共感した0
  • まずは自分がどう言う会社で働きたいか考えてみてはいかがでしょうか?(・ω・)ちなみにボクは文系Fランの就活留年してる5年生です。 業種に興味がある、年収に興味がある、経営理念に共感した、会社の雰囲気に魅かれた、地元企業で働きたい、社員に可愛い子がいた(笑)etc...色々あると思うんです。 質問者様の書き込みを見ると、どうやら「年収」と「現場」に拘っているようですが、現場作業員で高年収を期待するのは難しいのでは無いでしょうか?やはり管理職を目指さないと難しいのではないでしょうか? それとも現場作業員で若いうちは頑張って、後々管理職を目指すと言うことでしょうか? 大手の中途採用の情報は基本的に職安に行けば教えてもらえると思いますよ。 それにネットで企業のホームページ見れば中途採用の情報載ってますよ!! ボクが質問者様の立場だったら、とりあえずは友達の紹介してくれる会社に就職する。そしてその会社で身につける事が出きるスキルは全て自分のものにして、その会社で一番優秀な社員になることを目指す。その後友達と今の会社をもっと大きくしよう!!と思うのか、もうこの会社から得るものは無いからこの会社で得たスキルをもっと大きいほかの会社で活かすために転職しようとするのか、それはその時判断すると思います。 ■補足に関して■ 質問者様がそう思われるのであれば、そうなんだと思います。結局は誰にも決められない。自分で決めることですので悩んで考えて相談してゆっくり決めれば良いと思います。今4年生だから焦る気持ちは分かりますが、最終的に大手に行きたいのであればどうしたらいいのか、どう言う資格がいるのか、どのような経験を積めばいいのかなどしっかり調べてみて下さい。就活頑張ってね!!

    続きを読む
    共感した0
  • リクルートエージェントとか、転職情報サイトを見れば載っているとは思います。 ここから感想・意見です。 Fランだからどうこうという問題ではなくて、仕事ができるかどうか、それだけですよ。ご友人がその会社にずっといられるとは限りませんし。私の知り合いにもFラン出身という方がいますが、仕事ができます。 大手の現場というものがよくわからないのですが、大きな会社になればなるほど、下請けというものが存在します。その上で管理するというのが、多くの大手企業の社員ではないでしょうかね?中途採用って広く門戸が開かれているように感じますが、今は非常に狭き門です。業務経験が重要で、それに適応するかしないか、ある意味運とも言えます。 ご両親にお金を返すという考えは非常によいものだと思いますので、もう一度キャリアプランを考えなおしてみてはいかがでしょうか?

    続きを読む
    共感した1
  • あなたの考え方は、今の学生に良くあるパターンですね。中身も実力も無いけど、理想だけ立派に語る。厳しい言い方で、ごめんなさい。 あなたの言ってるのは、何一つ具体的なことがない。そもそも自分は何か出来て、何が好きで、どんな仕事をしたいのかも説明できないで、就職活動なんて甘いです。 ハッキリ言います。今の時代、ちょっとくらいのキャリアなんて意味ないです。無能を前提に就職できるのは、新卒の今しかできません。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

大阪瓦斯株式会社の会社概要

大阪瓦斯株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

大阪瓦斯株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

大阪瓦斯株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です