現在私は大学1年生で法学部に入っています。 しかし、私はカプコンやスクエアエニックスなどのゲーム制作会社にプログラマーとして就職したいです。 プログラミング自体に興味を持ったのは高1に初め頃でJavaの習得から始めました。しかし大学に入るまで、部活の忙しさもありJavaの勉強が捗りませんでした。そして現在私はJavaを基本を覚えて、オブジェクト指向も多少理解しました。また、隙間時間にc++ も勉強しています。 そこで質問なんです。 ①カプコンの募集要項を見てみると学部不問解いているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 ②就活までの間どのようなことを勉強し筆記試験はどのように対策した方がいいのか、書籍やこのような資格をとれば有利などもお願いします。 ③就活までの間どの程度の経験が必要でしょうか? 2dのRPGを作ってみたり、できれば簡単な3dゲームも作成してみたいと考えております。補足大学は同志社大学です
1. さあ? 実際のところはカプコンの偉い人に聞かないと分かりません。 知恵袋なんかで大丈夫かどうかなんて聞いても無駄。 ここには辻本会長や松田社長はいません。 2. 一般的なSPI対策でOK ゲーム会社だからといって、それほど変わった試験はありません。 そのへんの本屋で売ってるSPI対策本で充分です。 プログラミングも、だいたい基本的な問題のみです。 資格は不要。 3. 希望会社のゲームを熟知する カプコンやスクウェア・エニックスで出しているゲームをやりこみましょう。 そのとき、「自分だったらこの部分はこう変える」という改善点を考えておくといいです。 会社が欲しい人材は、今あるゲームの先を行くだろう人だからです。 老婆心ながら、ちょっと気になったことを。 部活が忙しくてJavaが捗らなかったと書いていますが、言い訳はやめましょう。 プログラミングやらずに部活を優先したのは君自身です。 その選択を悪いことのように言うのは違いますよね。 また、ゲームを作ってみたいとも書いていますが、願望はまったく意味ありません。 「~したい」というのは、できない奴の常套句です。 ゲーム作りたきゃ、さっさと作りましょう。 それから、“スクエアエニックス”はないよ。 本気で行きたい会社なら、社名くらいちゃんと覚えよう。
大学、専門でゲームプログラミング講師経験者です。 ①基本、ゲーム開発職(プログラマー)であれば学部不問です。 ②試験内容は企業より異なりますが、ペーパーでプログラムや数学物理の試験を行う企業もあります。 ただし、多くの企業は実際にゲームを作成して作品として提出する場合があります。 提出作品で実力勝負なので、資格は評価されません。 ③実際にゲームを作成した経験が評価されます。特に今は3Dで組めないと厳しいと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社カプコンの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社カプコンを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。