簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ニチイ学館をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニチイ学館をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

私は、ハローワークで紹介された”ニチイ学館”に面接に行きます。 しかし、ニチイ学館はあまり良い噂や評判を聞きません・・…

私は、ハローワークで紹介された”ニチイ学館”に面接に行きます。 しかし、ニチイ学館はあまり良い噂や評判を聞きません・・・ 正直、就職先を変えたほうがいいのかと迷っています。是非、意見を聞かせてください面接は今月の14日です。 一応、障害者枠の一般事務です。 できれば、詳しい方などの回答をお願いします。

補足

私は、左半身マヒです。 それに加えて、てんかん持ちです。 パソコンの簡単な操作は覚えればできるし、基本杖など持ちません。 しかし、細かい動きなどは苦手で健常な方より遅いです。 発作は外ではあまり起きないと思いますが、絶対とは言い切れません。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

8年前に支店で事務職として勤務していました。 私も障害者枠です。左半身マヒと視力障害です。 また、入社した時その支店に聴覚障害の方が1人いました。 正直お勧めできません。 視力障害があるから拡大読書器かルーペを用意してほしいと話したら「○○円以上は稟議が必要だからダメ」←千円単位です・・・ あっさり却下。助成金が出ると言ってもダメでした。 で、自分で虫眼鏡を買ってミスがないように注意しながら仕事をしていましたが・・・ミスをしたらしたで 「ちゃんと見て入力してください!」と厳しく注意されました。 「この業務を覚えて担当させてほしい」と言ったら「教えている暇はない」 モチベーションが下がるだけ。。。何度言っても取り合ってもらえませんでした。 部署異動した時、相手の方がほとんど何も教えてくれずやることもほとんどなく・・・で社内パンフなどを見て過ごしていたら 「自分で仕事を探そうと思わないのかね?」の声 1~2日で???ってか声デカすぎ! 相手の方はほとんど仕事を教えもしなかったのに私に「使えない人」のレッテルを貼って口を聞いてくれませんでした。 これらが積み重なって1年ほどで退職しました。 聴覚障害者に対する配慮もなかったですね。 仕事内容の説明や休憩時間での雑談は筆談でした。でもなぜか毎朝の朝礼は筆談で教えない。 そこで「社内での情報共有の場なのになぜ誰も朝礼の内容を伝えないんですか?」と質問。 「そうねぇ・・・考えておきます。」 その後もしつこく言い続けたら数か月後筆談で伝えるようになっていました。 そこまでは良かったのですが、後から来た人が聞こえない方からどんどん仕事を奪っていきまして。 「私は必要ない」って退職しました。 当時別の支店だかどこだかに聴覚障害の方がいましたが、、、いっつも1人で筆談での会話もなく退職したと聞きました。 質問者様の障害がどのようなものか解りませんが、、、ニチイは障害者の定着率は低いですし、正直別の会社を探すことをお勧めします。 --------------------------------------------- 補足拝見しました。 前述しましたようにお勧めはしません。 私はパソコン操作に関してほとんど問題がなかったです。逆にExcelの操作は質問されたこともあります。 私が教えてもらえなかったものはパソコンとはまた別です。 もし迷いが消えないようでしたら面接を受けるだけ受けてみてはいかがでしょうか? べつに受けて採用されたからと言って絶対に勤めなくてはならないという事はありません。 他の会社さんの募集を見て面接を受けても構わないですしね^^面接時に社内見学希望しても問題はないですよ。 そこですべてが解るわけではありませんが何となく雰囲気を掴んでくる!というのも選択肢の1つです。 他社と比較して決めても遅くはないです。 で、もし採用となっても3か月は試用期間ですよね? 在籍中だって就活してもいいんです。体力は使ってしまいますが・・・ 私がニチイに持っている印象は「障害者の雇用率達成が目的で配慮もするがお金をかけての配慮は全くする気がないんだな~。障害者でも健常者と同じようにできないとダメなんだな~。」です。 左半身マヒで細かな動きは難しいとのこと。私も細かい動きは出来なくてパソコン操作は右手のみですよ~。 私が在籍していた時は数台のパソコンをみんなで共有して使うという状況でしたのでパソコンに関する配慮は一切望めませんでした。 片手入力に必要な機能を勝手に設定できなかったので^^; こんな感じでしょうか。

共感した5

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/02

その他の回答2件)

  • 障がい者枠を作ると国から支援金がもらえます。それが目当ての会社です。

    共感した0
  • 嫁が勤務しています 厨房で御飯を作る仕事ですが 休みが月に2回あれば良い方です。それも午前中休みで午後から出勤とか 5:00~21:00勤務となります 厨房系でしたらおすすめできません 自分の会社の受付業務にニチイの方がおられますが 事務系なら時間が割りとしっかりしている様に見えます 1つの職場だけで仕事をしているのであれば・・・ 1つ目の職場で午前勤務 2つ目の職場で午後勤務 と移動させられている可能性もありますので 自分はそこまで解かりません・・・ 解る限り、嫁の研修期間中は、ほぼ毎日職場が変わりました あと、労働基準法などは、派遣系の会社には無いと思った方が良いと思います 1日に必ず3人必要な現場で 現場全員の人数が3人とか・・・(休めません) 会社は休みなさいと命令してきます 現状休めません 社員は自主的に時間外をしているので 時間外も出ません 労働基準監督署に相談しても 会社側は休みなさいと命令しているのですが、命令に背いて勝手に仕事をしている 頭のおかしな社員だ!!と言われてしまった経験があります こんな感じですね・・・

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニチイ学館の会社概要

株式会社ニチイ学館の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニチイ学館の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニチイ学館と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です