質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

医療事務で資格を持っていて未経験で採用される場合があるのでしょうか? 私は医療事務を中心に受けてきましたが、どこに行っても不採用になる一方です。

医療事務資格をもっていて未経験で採用された方面接でどんな感じでしたのかなどエピソードを聞かせて下さい。補足回答ありがとうございますm(_ _)m私は最近資格を取ったばかりです。 どうしたら経験が積めるのでしょうか?

質問日2012/04/07 19:21:14
解決済み2012/04/09 14:59:58
共感した0
回答数3
閲覧数1362
お礼50

ベストアンサー

わたしは、10年前に資格を取得し、直後初めて行った医療機関の面接で採用されました。 パートではありましたが、その場で採用が決まりました。 後で面接をしてくださった方が教えてくれたのは、経験は無いけど人柄が良さそうだったので、と言ってくださいました。 確かに医療事務は経験が無いとなかなか雇ってもらえません。 即戦力になるのとならないのでは、なる方が良いに決まっているからです。 厳しい話ではありますが、資格取得して即戦力になる方はほとんどいません。 数年経験して初めて一人前と認められます。 それだけ医療事務は複雑ですし、経験者もより良い職場を希望して、常に求人情報をチェックしている場合が多いので、実務経験者もあぶれている状態なのです。 ですので、なかなか初心者の方を雇用してくれる医療機関はありません。 資格取得直後の方でてっとり早いのが、医療事務の資格を取得した講座の会社で、派遣として雇ってもらう方法です。 給料はかなり安くはなりますが、経験値を積む目的で数年頑張ります。 その後条件の良い職場を探すと良いかもしれません。 もし、そういった就業サポートが無かったとしても、派遣登録はできるんじゃないかと思いますので、業界大手のニチイやニックに問い合わせてみるのも手かと… あと、財団法人が主催の半年に一度だけある、診療報酬請求事務能力認定試験という試験は、厚生労働大臣が唯一認可している医療事務の認定試験ですので、それを持っていると一目置かれるかもしれません。 ただし、合格率30%で他の試験に比べてかなり難度が上がりますが、当然それだけの知識を要するという事で、採用条件に組み込む医療機関もあるぐらいです。 ちなみに私はこの認定試験に合格したおかげで、その後医療事務の講師、審査機関でのレセプトチェック業務を経験する事ができました。 参考になるかどうかは判りませんが、お役に立てると幸いです。 どの職種でも就職が厳しい現在ですが、無事就職ができる事を願っています。 頑張ってください。

回答日2012/04/08 11:50:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。ニックにも派遣にも、大きい病院も全て受けてきましたが、なかなか受からないのが現実です。これからも諦めずに頑張りたいと思います。後少し幅を広げて就職活動に励みたいと思います。

回答日
2012/04/09 14:59:58

その他の回答(2件)

  • 医療事務は、競争が激しい職種になります。 経験がないと、なおさら厳しいかもしれませんね。 大きい病院には面接いきました?

    回答日2012/04/07 20:37:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • > 私は医療事務を中心に受けてきましたが、どこに行っても不採用になる一方です。 当然の結果。当たり前です。 経験・実績の何も無い素人同然のペーパーライセンス、ライセンスコレクター、免許所持者では使い者にはなりません。 経験・実績を所有して免許所有者です。何も無い免許所持者とは意味が違います。

    回答日2012/04/07 19:48:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ニチイ学館の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ニチイ学館の求人を様々な条件で探せます

株式会社ニチイ学館
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニチイ学館

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ニチイ学館をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。