質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ケアクラークの資格を検討しています。実際の仕事内容を具体的に教えてください。

現在、20代後半の転職活動中のものです。ここ最近ケアクラークの存在をしったので検討中です。 医療事務を学ぶよりかこちらのほうが前職(デイサービスで介護職員として2年勤務)と私がもつ資格(社会福祉主事)で学んだ内容に近いので資格をとろうか検討しています。 一応ニチイが学校も近いし、そちらでとられてる方(知恵袋他参考)も多いので、もしとるのであればニチイで取ろうと思っています。 ただ、実際の仕事はどういったものかが知りたいので、現場で現役で働いている方もしくは働いたことある方の意見を知りたくて 質問させて頂きました。 勤務での大変さ、良かった点など含め具体的な仕事内容(活動)を教えてください。補足私は介護をして腰を壊したので、介護での就職は考えていません。 また主事でも相談員をさせてくれるとこを探したらいいやケアマネをとったらいいとおっしゃいますが、それこそ実務経験(介護ふくめ)と資格(社会福祉士もしくは介護士)が必要となります。 その点に関しては私は一度、現場も踏んでいるので現状を理解しています。 現段階での私がしたい内容方向ではないです。

質問日2013/02/06 12:04:01
解決済み2013/02/21 10:21:30
共感した0
回答数1
閲覧数1349
お礼25

ベストアンサー

介護事務員募集して面接をすると、ケアクラーク所持者だから採用してもらえると勘違いしてくる方がいますが ケアクラークなんて医療事務を真似て専門学校が作った資格ですよ。 そんな資格よりは簿記や経理ができる人材の方が重宝です。 無資格・未経験でも介護事務なんてソフトさえあれば誰でもできます。 よって、ケアクラーク所持者も無資格も給料はかなり低いですし、キャリアビジョンも全くありません。 そんな資格目指すよりは、介護をやるとか 主事でも相談員をさせてくれるところで働いて ケアマネとった方がよほどいいと思います。 補足読みました。 ケアマネは実務経験は必要ですが、福祉士はいりませんけど 方向性が違うならお薦めしませんが。 ケアクラーク受けたいならどうぞ。 ただ、費用対効果でお薦めはしません。 介護請求なんてソフトがあればだれでもできますし ケアマネでもできますし。 介護請求の知識なんて書籍読めば十分です。 介護事務の応募条件なんてどこもないですから とりあえず、パートででも介護事務やって 実務こなした方が身に着くのではないでしょうか?

回答日2013/02/09 17:14:57
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社ニチイ学館の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ニチイ学館の求人を様々な条件で探せます

株式会社ニチイ学館
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニチイ学館

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ニチイ学館をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。