質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

職場で電話で自分の名前を名乗る時、『ヤマダでございます』と言いますか? 切る時は『ヤマダでございました』とか…

良い電話マナーが完璧の人からなら学びたいなぁとは思うのですが、その人は派遣されてきた当初から酷いマナーで… 最近『ございます』を使うのですがどこかで得た知識なのでしょうか? 違和感は感じるもののスマートなら真似ても良いのでしょうか?補足こちらからいつも定番の社内にかけた場合ですね。 同じ出身地です。 丁寧な感じもしますが、一年も毎日何度も同じ部署、相手もいつも同じ人ばかりなのですが、丁寧で敬語はきっちり使うのが良いのでしょうか? フレンドリーな方々ばかりなので社内は普通(?)の敬語しか使っておらず先方は勿論遣いません。

質問日2011/09/07 16:19:07
解決済み2011/09/13 21:03:57
共感した0
回答数7
閲覧数17091
お礼0

ベストアンサー

私の場合は、電話に出たときに 「○○会社の ヤマダと申しますが…」 と最初に名乗ります。 最後に相手の電話受け者の名前を聞きたいときは 「ワタクシ ヤマダと申しますが、お名前頂戴してもよろしいでしょうか?」 と、聞きます。 不在のスタッフ宛に、かかってきた電話に出た際は、用件終わりの 切る間際に 「…○○会社の△△様ですね。 そのように申し伝えます。 ヤマダが承りました。失礼致します。」 と言って電話を切ります。 社長様 とか、○○させて頂きます。とか 間違った敬語 多いですよね(^^;) ○○と存じます。 みたいな丁寧すぎてしんどいことも。 その派遣さんは、最上の丁寧語を丁寧語を使おうと必死なんでしょうね。

回答日2011/09/07 16:39:45
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

35歳で、自分は『派遣経験多い』のが自慢と自信だったみたいですが、ビジネスマナーが皆無、エクセルすら使えない、気もきかない… だいぶ周りから怒られ一度は逆ギレし被害妄想を派遣先にも通報したので快適にはなったものの、これではヤバいと動き出した行動がコレ… 必死なんだろうな~と思うけれど、いつも何かズレてて… だから派遣経験豊富なんだろうなって思います

回答日
2011/09/13 21:03:57

その他の回答(6件)

  • 私の会社では「ビジネスマナー研修」というものを受けました。 その時の講師の先生に… 「○○(社名) △△(自分の名字)でございます。」と電話にでるようにと教えられたので、それ以来そういう風に出ています。 これは社外からの電話に対してですが、質問者様は自分から電話をかけた場合のことをおっしゃってるんでしょうか? 自分が社外にかける場合は… 「○○(社名) △△(自分の名字)と申しますが…」とかけています。 切る時に「△△でございました」とは言いません…

    回答日2011/09/07 17:50:27
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 多分、出身地が違うのでは? ある地方では このような言い方をすると聞いたことがあります。 補足:これでした。 http://kenminshow000.seesaa.net/article/127731967.html ご両親が山形出身かも。

    回答日2011/09/07 16:46:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 名乗るときは「○○と申します」だと思います。

    回答日2011/09/07 16:37:21
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本語を理解してないかと。 私はヤマダで御座います。⇒私はヤマダである。 ・・・問題ありません。 私はヤマダで御座いました。⇒私はヤマダであった。 ・・・じゃあ、いまはヤマダさんではないことになります。 切る時は、 「お電話(を頂き)、有難う御座いました。」 またはどうしても名前を出したいのであれば 「お電話有難う御座いました。ヤマダが承りました。」 >> 補足 仕事中はたとえ身内で仲が良くても、年下(後輩)であっても、敬語または丁寧語をご使用することが基本です。 仮に話最中で敬語または丁寧語を必要としない間柄となったとしても、最初と最後は必ず敬語または丁寧語で行います。 例えば・・・お客様相手でも・・・ (最初)「お電話ありがとうございます。株式会社○○のほげ田で御座います。」 (話中)「ですよねー。でも、それって××だと思いますよ?」 (最後)「お電話ありがとうございました。失礼致します。」

    回答日2011/09/07 16:33:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 名乗るときは○○です、で十分です。 切るときは、ありがとうございましたや失礼します、お疲れ様です が一般的でないでしょうか。

    回答日2011/09/07 16:32:29
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 名乗りで『ございます』は違和感なしだと思います。 むしろ丁寧かなと思いますけどね。 切る時の「ございました」は誤ったマナーです。

    回答日2011/09/07 16:25:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社ヤマダホールディングス
クチコミ

株式会社ヤマダホールディングス
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社ヤマダホールディングス
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社ヤマダホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ヤマダホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。