この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社ニトリをフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニトリをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウエルシア薬局株式会社

株式会社カインズ

日本トイザらス株式会社

株式会社ドラッグストアモリ

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

自己PRについて

自己PRについて部活の経験に基づいてPRしたいと考えているのですが、↓の経験から自分はどんな人であると言えばいいでしょうか?? うまく言葉でまとめることができなくて困っています。みなさんのお力を貸して頂けませんか?? アメフトをしていました。 部員数が少なく、近くの学校と合同でやっていました。そのため思うように練習ができず、当初は弱小チームでした。 そこでメンバー全員で話し合い、練習を全てビデオにとり、練習後は必ず全員で見て反省会をし、試合前では相手チームのプレーヤーやオフェンスディフェンスの作戦について分析し、対策を練りました。 そしてその結果大会で3位となることができました。 私はこの経験からある問題について考え、対策し、実際に行動したという点がPRできるポイントだと思うのですが…

補足

私がPRで使おうと思っていたエピソードは、出来て当然のことだったんですね… これは学生時代に頑張ったことにシフトさせたいと思います。 また質問になってしまいますが、自己PRとはどのようなことを書けばいいのでしょうか??その企業で出来て当たり前のことではなく、+αになることを伝えなければいけませんよね??私は検査系の職につきたいと思っていて、この話は使えると思ったのですが…何をアピールすればいいのでしょうか??

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

まず根本的な大事なことを… 自己PRとは、その受ける企業にあなた自身がとても有用な人材なのでぜひ雇うべき!とアピールするものです。 翻ってあなたの内容は、果たして自己PRになっていますか? これはあなた自身の単なるエピソードであり、それがその受ける企業にとってどんなメリットがあるのかという観点では全く説明(アピール)不足です。 そもそもスポーツの世界において、メンバーで話し合うことも、ビデオに撮って相手を分析することも、作戦を練ることも当たり前のことです。 その結果が3位かもしれませんが、どういうレベルの3位かもわかりませんしね。 なので、そういう上っ面のことではなく、あなたがそこで学んだ本質がその受ける会社の〇〇に合致するので、ぜひ××なことで貴社に貢献したい…ぐらいは言って欲しいところです。 確かになかなか言えない人が多いのですが、ある問題について考え、対策し、実際に行動したことはいいことだと思います。 でもそれだけでは自己PRにならないことを認識ください。 頑張ってください。 (補足について) 先の回答でコメントしました、その受ける会社に自分が有用な人材であることをアピールするということは、何が必要だと思いますか? それはまずその会社がどういう理念を持って、どういう方針で事業を進めていて、どんな人材を望んでいるか?を把握することです。 それがなくして、その会社に有用であるか、つまり一緒に仕事ができる人材かはアピールできないんです。 なのでよく会社を調べる(企業研究)することです。今ならHPがあるでしょうし、会社案内や学生向けの冊子もあると思います。 そこにどういう人に来て欲しいか、望む人物像が必ず書かれているはずです。 それとあなたの経験から学んだエピソードを重ね合わせて、相手を説得することが肝要なんです。 ちなみに先の回答では、そんなことは当たり前と書いた一連の経験のなかで、本当に何も学んでいませんか? 決して格好のいい成功体験ばかりを企業は求めていません。 失敗や挫折、葛藤はなかったですか?その時あなたはどう思いましたか?そこから何を感じ取りましたか? そんなに華やかなエピソードなんてあてになりません。むしろ挫折や失敗を通して学ぶことが多いと思いますし、その方があなたの血肉になっているはずです。 そんな泥臭いところから本来のあなたが学んだ「軸」のようなものが、真面目に取り組んでいればあるはずですので、それを説明すればいいと思います。 我々採用側はやはり「売上を上げてくれるか」はもちろんですが、「一緒に仕事ができ得る人材か」も大きなウェイトを占めています。 そういう人ってどういう人でしょうね。そこをよく考えてみてください。 それが先ほど申し上げた「軸」だと思います。 頑張ってください。

共感した0

質問した人からのコメント

とても考えさせられました。 回答してくださった方々本当にありがとうございました。

回答日
2013/06/18
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社ニトリをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社ニトリをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウエルシア薬局株式会社

株式会社カインズ

日本トイザらス株式会社

株式会社ドラッグストアモリ

その他の回答2件)

  • 例えば、上記の活動をPRにするのなら、「話し合い」のときの質問者様の立場は? リーダー? 話し合いの議事進行? 効果的なプレゼンでご自身の提案を話し合いで通した? 話し合いで決まったことに従うだけのメンバー? 問題が発生した時に考え、相談して、実行することは 普通に出来ること・・・と人事は期待していると思います。

    続きを読む
    共感した0
  • >問題について考え、対策し、実際に行動したという点がPRできるポイントだと思うのですが その通りだと思います。「問題、対策」を具体的に示すことができれば、ベストですね。 >そこでメンバー全員で話し合い、練習を全てビデオにとり、練習後は必ず全員で見て反省会をし、試合前では相手チームのプレーヤーやオフェンスディフェンスの作戦について分析し、対策を練りました。 ↑これをご質問者様自身が先頭に立ってやりました、ってことなら、すごいと思いますよ。 (補足につきまして) >私は検査系の職につきたいと思っていて、この話は使えると思ったのですが…何をアピールすればいいのでしょうか?? 検査技術者を目指したいということでしょうか?その前提で申しますと、 検査技術というのは日進月歩です。特に超音波や電磁波、X線、赤外線等を使った検査は各社がしのぎを削って新技術開発に取り組んでいます。そのような中で仕事をしていくためには日々勉強し新しい知識を見につけ自分の技術力を向上させていく必要があります。また必要な専門資格の取得は必須です。 入社したら資格取得も含め引退するまで勉強し続ける「向上心」なんかは、一つのアピール材料になると思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニトリの会社概要

株式会社ニトリの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

気になる求人がなかった方におすすめ

企業マッチング

あなたの経験・スキルを活かせるポジション提案をしてもらえます

メリットや流れを詳しく見る

企業マッチング登録可能な企業

もっと見る

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニトリの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニトリと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です