質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

女子高生です。本当の頭の良さ?について。大人の方、未熟な私に優しく教えて下さい。私の先輩で、偏差値45にもかかわらず平均年収800万円、難関私大に推薦合格で入学、現在は某有名テレビ局で働いている人

がいます。 恐らく筆記であれば100%大学に受からなかったと本人も話しています。悪い言い方かもしれませんが、年下の私の方が学力は上かもしれないってレベルです。しかし、彼は平均年収800万円のテレビ局に内定が決まりました。 よく、学力が頭の良さの全てではない、との見解があります。私もその通りだと思います。しかし、世の中ではやはり学力の高さが収入に直結しやすいし、就活でも、特に公務員試験なんかまさに学力重視です。日本社会の中ではまさに学力至上主義、ですよね?ここで不思議な出来事がありました。 私の先輩はコネもなく、特別容姿が良いわけでもなく、突出した才能があるわけでもなく、そんな感じなのにテレビ局に内定が出ました。 こういうのを見てしまうと、学力って何だろう?頭の良さって何だろう?大学って何だろう?真面目に勉強なんてしないで周りに媚びを売る、推薦上手みたいな人の方が得なのか?なんて自分が最も嫌悪する卑屈な思いが出てきます。毎日分からない問題を泣きながら一生懸命解いて毎日勉強する私は馬鹿みたいに思えちゃいます。勉強よりも小保方さん(彼女は無試験推薦入試でした)やショーンKさん(学力はないけど人柄が良かった)のように、失敗しないようにあそこまでの嘘はつかないにしても、学力なんかよりも他人に対する媚び売り技術や、人間関係技術を徹底的に磨いた方が得なんでしょうか?もちろん学力もあれば二刀流で最強だとは思いますが、いわゆる女子御三家、灘高開成、それらに追随する学校並みの学力をも同時に身につけるには、努力の範疇を経済的、地理的側面からも超えてしまう部分もあるかと思います。 そして最近、遺伝にまつわる本を読んだのですが、行動遺伝学に関わる、膨大な量の統計で科学的に調査された結果、ある一定のレベルから学力には個々に限界がある事も分かっています。 そこで質問します。社会人やオトナな皆さんは、いわゆる社会での成功?自分の好きを仕事にでき、さらに金銭的自由を手にするにはどのような思考が大切だと思いますか?私みたいな凡人が人並み以上の就職をするにはどうしたらいいですか?最大の疑問、なぜ彼は学力は無くても誰もが羨む高倍率の内定を手にしたのでしょうか? そして、以上に述べた疑問を解消してくれるような思想家さんや評論家さんが出しているおすすめの本があれば是非教えて下さい。

質問日2018/04/08 13:24:11
解決済み2018/04/23 03:22:41
共感した0
回答数6
閲覧数433
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

人事経験30年以上の現会社経営者です。 ずばり、特出したコミュニケーションスキルを発揮されたのではないかと思われます。業種、職種を問わず、コミュニケーションスキルと課題解決スキルの二つは、社会人にとりまして、最低かつ最強のスキルです。もちろん、そのためには、論理的な思考力が必須となりますから、相応の地頭の良さは必要です。 また逆に、地頭の良さだけでは勝負になりません。 たとえば、「何かの本を読めば~」や、「言ってくれたら~」という「マニュアル思考」の学生さんが数多くみえますが、世の中は、予め「正解」を用意されている訳ではございません。ですから、「正解を導き出せるであろう力」を持つ人材が採択されるのです。 昨今のテレビ業界に当てはめますと、フジの企画は、ここ数十年間、固有のタレントの力量に依存するものが散見されていたため、現在の有り様は、一般人の知る通りですね。 また、凡人が人並み以上の就職をすることは、不可能でしょう。仮に就職は出来ても、仕事は出来ません。凡人から、脱却することです。

回答日2018/04/12 03:46:47
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • ごめん、ざっくりとしか読んでないんだけど、その先輩はコネがあるんだと思うよ。例えば先輩の叔父や父親の知り合い等々、協力者がいればなんとでもなってしまう場合がある。議員関係なら公務員。民間重役なら割りといい会社に入れると思う。実際に知っているのは議員関係ばかりだから民間の場合は想像なんだけど、まぁ大切なお客様又は取引先に頼まれたら普通は断らないよね。関係悪化、売上にも影響するかもしれない。テレビ局側もコネで入れてもその彼のおかけでお金が継続的に入るなら取らない手はないし。議員関係は選挙での絶大な票集めのキーマンの息子や親族は一次試験を突破出来れば入れる。金が必要な場合もあるけどね。ただ行政にもよるけど成績上位者はコネなくても受かるよ。その割合は場所によって色々。半分は優秀な人間。半分はコネとかね。田舎に行けば行くほどコネの割合は増えます。でも大丈夫!試験上位になれば誰でもとってもらえる。民間の場合は会社次第だから何とも言えないや。コネなんてないと信じてちゃダメです!確実にあり自分の目でも見ています。彼らに負けないで下さいね!ただその先輩を見たことがないのでもしかしたら物凄く持ってる人の可能性も1%位あるかもです。

    回答日2018/04/12 01:38:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたの言うことに一定程度共感できます。 まず、学力は社会人になるための基礎体力のようなものだと思います。これはどのような分野に進もうと「知っておくべき」ものと考えていただければいいのかな。 次に、本当の「学力」ということですが、いわゆる「テストで点数が取れる」ものだとしたら一面的なものに過ぎないのでなないでしょうか? わたしは「自らの置かれた状況に対応できる能力」と思います。 クリエイティブ要素の強い仕事、営業、緻密なモノづくり・・・仕事の種類はあまたありますが、「それぞれが進んだ道で対応できる柔軟性と能力」こそが本当の資質だと思います。 いわゆる学力的なもの=知識はそうした柔軟性、発想を生み出すための基礎体力ととらえればよいのではないでしょうか? わたしはマスコミ人ですが、ある記事を仕上げるときは「構成」は一つの大事な要素です。どんな内容をどのような順番で組み立てたら話の全貌がわかってもらえるのか?そういうのがとても大事です。その発想を生み出してくれるのが、昔学んだ数学的な筋道の通った考え方、論理学で学んだ順番に優先順位をつける考え方だと感じています。 お答えになっているかわかりませんが、若いあなたならこれからいくらでも身につけられます。今は自分の「学力」を最大限高めることが大事だと思います。

    回答日2018/04/10 11:27:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あー、 まあ、おれは大学入ってからが勝負だったからなあ。 いちおう国立なんだが。 その人物がなに者か知らんが自分と重ね合わせると、バカ高校でも高校はいって指定校推薦に向けて手を打って、大学は大学で見聞を広めたんだろう。それだけだ。もちろん運もあるだろうね。自分の話ばかりだが、仮にも国立だから、周りはオレより遙かに頭よくて、それでも講義は全コマ埋めたよ。バイトしてるか大学行ってるかどっちか。元々文学系行きたかったが、募集人数の関係で法学系を受けてかろうじて引っかかったんだ。だから、文学系の講義は国文学以外ほぼほぼとってる。とりとめのない話だが、なにをしたらなんて考えて、選り好みなんかできるご身分でない。何でも手当たり次第だよ。効率的にとか、楽をしようというその気持ちが卑しい。近道なんか無い。用事のないものにこそ用があるのが教養だよ。 まあ、内緒だけど年収もそこそこあるよ。

    回答日2018/04/08 15:44:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたは狭い世界で生きているんですね。

    回答日2018/04/08 13:56:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何を指標にして世の中を判断するかは非常に難しいことではあります。 世の中には色々な価値観の方がいるわけですからね。 そこで、あなたのように学歴や収入という非常にわかりやすい数値化されたものを判断基準にする人はたくさんいますが、私は違います。 私は人生満足したもの勝ちだと思います。 要するに、まずそもそも自分が何に価値を感じるかをよく知り、それを実現することが非常に価値のある生き方だと思っているのです。 世間では、学歴や収入が高いことが価値のあることだと言われています。 しかし私はあまりそうとは思いません。 なぜなら人によって価値観は多様なのですから。 あなたの言うように、学歴では語りつくせない頭の良さもありますね。 それは人によっては要領の良さを示すこともありますし、偉い人に媚を売ったり立ち回りが上手いことを示す場合もあるでしょう。 個人的には頭の良さとは知性だと思います。 知性とは自分の経験や世の中の歴史に基づいて物事を判断する力です。 この力があるかないかは全く学歴とは関係ないと思います。 また個人的には 年収が高い=すごいこと とは全く思いません。 あなたが参考にしている年収800万円の方が実は頭が良い方だとも特に思いません。 ただ、都合よく上司や会社の言いなりになり、会社のコマとなって動くことができる人材なのだろうとは想像します。 なぜなら個人的には800万円稼ぐということは今の時代そこまで難しいことではないと思うからです。 それは個人の作業能力というよりも、金の匂いを嗅ぎつける能力と言った方が正確かもしれません。 収入は就職する会社によって大きく変わります。 同じ国家資格所有者でも、どこで働くか、どのように働くかで全く稼ぎは異なります。 それこそ、 学歴を活かして公務員として就職→地道に努力して昇格試験をパス→出世コースから外れないように努力 という正攻法では自分の学歴をそのまま数値化した収入になるだけです。 というか金を稼ぎたいと思ったら公務員なんてワードは出てこないです。 あなたが就職に関して成功したいならば、それは婚活と同じです。 それは誰もが結婚したいと思ういいオンナになる必要はなくて、自分がターゲットにしている男性に選ばれればいいだけの話なのです。 (もちろん誰が見てもいいオンナになれるならなったほうがいいですけど、それができないから悩んでいるんですよね?) あなたが就職したい会社にとって都合の良い人材になれるかどうかということです。 ただ人生は就職や年収だけで決まるようなものではありません。 私が人生の大切な決断に際して参考にしているのは、 アブラハムマズローの自己実現論 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/自己実現理論 そして 加藤諦三さんという社会学の先生です。

    回答日2018/04/08 13:51:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ニトリ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニトリ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ニトリをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。