質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

会社を辞めたい社会人1年目です。一般事務として転職、採用されたいです。

社会人1年目女22です。 3月末から社会人スタートしたのですが、7ヶ月たった今仕事を辞めたいと思っています。 毎日残業休憩なしで辛いです。 総合職なのですが、半年間研修を受けてきて、自分に合っていないことがわかってきました。会社には申し訳ないですが。。。 自分が総合職としての仕事、提案、企画などできませんし、できるようになるための努力や勉強も、早くできるようにならなければという強迫観念のせいで、苦しくストレスです。会社は体育会系で、求めてるレベルも自分にとっては高く、そこまでがんばることが苦痛です。 また、私は現場研修中なのですが、本社の上司の言うことや理想は、会社のためにはなっても現場で働いている人の労働状況はさらに酷くなってゆくような気がします。そのため、やりがいもありません。 他にも理由はありますが、以上の理由で辞めたく、転職を考えています。 普通のOLになりたい、事務がしたいです。 事務で採用されるためには、なにをすればいいのでしょうか? 必要な資格など、あったら良いものはありますか?補足たくさんの方々、回答してくださりありがとうございます。 補足です。 厳しいご意見、ありがとうございます。 厳しい厳しいとはよく聞きますので、自分でもそれは知っています。 だからこそどうすれば事務職に転職できるのか、質問させてもらっています。 時間が必要なら3年くらい我慢する覚悟はあります。 他に何か必要なことはありますか? 結婚しても働きたいので、できることはしておきたいと考えてます。

質問日2011/11/02 10:07:12
解決済み2011/11/05 16:39:37
共感した0
回答数6
閲覧数5875
お礼250

ベストアンサー

すぐに辞めてしまうことに対しての叱咤激励はきっとほかの回答者さんつけてくれると思うので割愛します。 事務OLで正社員は今や狭き門です。 ほとんどが派遣で補われています。 必要な資格は特にないですが、若いこととワード・エクセルに強いことですね。 あ、意外と秘書検定が評判よかったりします。2級までだったら1冊本を読むだけで、試験も筆記だけで簡単にとれるので受けておくとよいかもしれません。学生時代にとりましたが、派遣時代&再就職のときに人事の方に高評価だったと後で知りました。 ちなみに、事務OLに「やりがい」は皆無だと思ったほうがいいですよ。 この就職難におそらく苦労して勝ち取ったであろう総合職。。。捨てちゃうんですね。 何にせよ、後悔しない人生を送ってください。 絶対に人のせいにしないこと!自分の人生は自分の責任ですよ。

回答日2011/11/02 10:24:45
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさん、回答ありがとうございました。 質問したときは、いろんな問題が重なっていて、精神的に弱っていました;; とりあえず、今目の前にあることをもう一度がんばろうと思います! ありがとうございました!

回答日
2011/11/05 16:39:37

その他の回答(5件)

  • 自分は今年の3月いっぱいで1年4ヵ月勤めた会社を退職しました。理由は色々あります。その後は、バイトの応募を何件かしたのですが、受からず7ヵ月ニート状態です。 自分の経験から、今会社を退職する事は辞めたが良いと思います。辛いでしょうけどもう少し続けてから考えたが良いと思います。今会社を仮に辞めても、所得に応じて税金は払わないといけないし、大変ですよ。その後、すぐ決まれば良いけど、自分みたいに7ヵ月も空白期間&貯金も減る一方です(涙)。

    回答日2011/11/03 19:39:39
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一般事務に必要なのは、データ活用(エクセル)と文書作成(ワード)の資格と電話応対(ビジネス敬語)(すでに出来ると思います)。それと、自社ソフトを使いますが、職場で簡単な説明を聞いただけで出来ます。あと、雑用もあります。

    回答日2011/11/03 10:26:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 正社員でなければ、転職は可能だと思います。 厳しいようですが、転職理由に書かれている意識の方は企業は 今や正社員で雇用する余裕はありません。 自分にあっているかどうか、なんて20年以上やっても断言できない わけで、あってるかどうかではなく、「やりたくない」「やるための努力 をしたくない」だけのことです。 20代前半であれば、正社員と非正社員の年収の差は意外と大きく ないですが、40代くらいになれば倍は違って来ます。 事務がしたい・・・以前に転職自体が新卒以上に難しい状況をよく 理解をされていないのではと感じます。 辞める前に、よく調べて考えてみることが必要です。

    回答日2011/11/02 22:58:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 事務職で正社員は殆どないと想います。 そもそも、会社自体が「どの部署になるか判らない」という所です。 「異動」もあれば「転勤」もあります。社員の希望どうりなどなりません。社員はあくまでも「雇って頂いている身」です。嫌なら、自分で起業して自分のやりたいようにやるしか無いでしょうね。 仮に「事務」で採用されても、何時の間にか別部署に異動なんてありますし、断ることは出来ません。 今のご時勢だと、事務で正社員の場合、会社経営が悪化した場合の「人員削減」のターゲットにもなりやすいでしょうね… 「確実にこの職」というのは「派遣」くらいだと想います。 事務的なことなんて派遣でも出来ます。わざわざ高いお金払って正社員にはやらせない所が多いです。 (派遣を束ねるような存在は数名入れるかもしれませんが…) 単に「食べていくだけでいい・将来なんて要らない」と諦めるなら、折角正社員になれたのに、それをドブに捨てて「派遣」になって、ボーナスなし・将来も不安という状態に追い込まれてでもなるしか無いでしょうね。 その「派遣」すらも今は甘くは無いです… 派遣でも貯金はしておかないと60歳定年・年金65歳から(今後もっと伸びる可能性あり)となるので更に生活は厳しいと想います。 「総合職」も充分「普通のOL」です。 本人は「こんなに大変・辛い」と思っても、端から見たら「悩みの無い気楽なOL」としかみられていないと想いますよ。 それは、どの職種の新人も同じだと想います。

    回答日2011/11/02 22:52:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • Re補足 3年がんばれる ということでしたら、最低3年、今のお仕事を続けられるのがよいと思います。 事務ですと書類ワークにPCを使いますので、ストレスなく文書作成・表計算ソフトが使えることが基本スキルとして必要ですね。 それから、書類管理やお客様のお世話などもありますから、社会人としても接客マナーと整理整頓のスキル、上司や同僚、お客様とのコミュニケーションできるスキル、先読みして滞りなく迅速にタスク処理する能力、それから気配り。 これらは事務職でなくても現職でブラッシュアップできますよね? 事務スペシャリストを目指すなら、プラス、転職後の専門分野での実務経験・・・となるでしょう。(これは転職後でナイト 笑) いずれ、社会人として立派に現職を勤め、お仕事上で貢献する実績を積むことが、これが実績です!といえるものをもつことが、転職で自分を売り手市場に持ち込める、一番の早道です。がんばってください。 多分、すごーく運がよければ・・・ 経験もスキルも根性もストレス耐性もない、となると、だれがあなたに毎月決まったお給料を支払い、諸経費を負担したいと思うでしょうか? あなたがお金持っていたら、あなたのようなスタンスの方にお給料出しますか? 毎日7時に出勤して23時退社、昼休憩はおにぎり1個を5分で済ませてまた仕事・・・土日も出勤。その上残業手当なし。ノルマ未達成だとスリッパで頭を殴られ、週に一回は飲みに連れ出されて自分の靴で酒を飲まされる・・・のが新人がすべからく通過する道・・・という体育会系の企業様にでもお勤めでしょうか?(実在します。しかも割と全国にまんべなく) なお、再就職を考えるなら、最低3年から5年は現在の会社でがんばることが、最短距離と言えるでしょう。その程度の実務経験は欲しいところ。でないと苦戦は必至です。すごーく運がよければあるかもしれないけど・・・ギャンブルはおすすめできないしね。

    回答日2011/11/02 19:52:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ニトリの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ニトリの求人を様々な条件で探せます

株式会社ニトリ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニトリ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ニトリをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。