この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社ニトリをフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニトリをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウエルシア薬局株式会社

株式会社スギ薬局

株式会社サンドラッグ

株式会社富士薬品

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

休み希望の先輩への気づかいについて

休み希望の先輩への気づかいについて看護師一年目で今年の4月から入職したものです。 私の病院では、7月のおわり~10月までの間に一人あたり7日間の夏休みをいただけます。 ナースステーションに張り出された紙に希望日を書くシステムなのですが、師長さんからは同じ日に被るのは3人までにしてくださいと言われています。 私は友だちと旅行にいく予定が決まり、お盆明けの8/18からお休みをもらいたいと思っています。 一個上の先輩に聞くと、やはり年下の者は上の方の人が希望日をいれるのを待って様子をみながら希望日をかくかんじだし、なかなか書けないよねぇ~と言われました。 でもそれを待っていたら取りたい日がとれない可能性も大きいです。お盆が近い日にとりたいので混みそうとも思っています。 やはり新人だからここは希望日を遠慮すべきなのでしょうか。 書いたら陰で悪口いわれたり空気読めないやつだと思われるでしょうか。 また、そこまで気にする必要もあるのかという気もします。 女ばかりの職場でとてもきをつかってしまいます。 ご意見おねがいします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

これは根回しの問題です。 新人ですから先輩方の予定を見た上で 記入することが望ましいのはわかってるけれども やんどころない事情により、先に記入いたしますと。 それが諸先輩方へ伝われば良いのです。 やんどころない事情のところは改変不可です。 この表現が良いのです。 ですのでまず、師長さんのところへ行き 既に予定が入ってることを伝え、 新人の身で恐縮ではありますが、先に記入させて頂いて よろしいでしょうかと伝えましょう。 先に旅行の予約入れてからよろしいでしょうか? もあったもんじゃないと嫌味の一つも言われるかも しれませんが、そうでもしないと旅行なんて行けません。 どん☆まい! 予定を書いたら、諸先輩方へ挨拶周りです。 新人の身ではありますが、やんどころない事情が ございまして先に予定を記入させて頂きました。 ご無礼をお許しくださいと頭を下げれば 大抵の人は許してくれると思います。 中には、やんどころない事情って何よって 突っ込んでくる方もいらっしゃるでしょうが 旅行にいく予定が入っていると正直に伝えましょう。 大きな声でお願いしますって一礼しておけば 周りの目もあるのでしぶしぶ了承していただけるでしょう。 希望が4人重なってしまった場合は 師長さんの温情にすがりましょう。 ここを休みにしていただければ その他のシフトは可能な限り協力する心づもりですと 涙目で訴えましょう。 誰かが結婚してからではもう行けないんですと。 さて、来年以降です。 来年以降に旅行などに行く場合は 旅行の予約を取る前に、この日で大丈夫ですかね? みなさんの予定とかぶったりしませんかね? とか事前にやっとけば波風も立ちにくいでしょう。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社ニトリをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社ニトリをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウエルシア薬局株式会社

株式会社スギ薬局

株式会社サンドラッグ

株式会社富士薬品

その他の回答2件)

  • 新人は遠慮するべきだと考えます。 仕事も満足にできない新人が休みを率先して希望するなんてありえない。 しかも理由が遊びに行くからなんて。

    共感した0
  • 新卒さんは休み希望入れにくいですよね~ よーくわかります。 堂々とここからここ~って入れようもんなら、そりゃ想像通りイロイロ言われちゃいますね。 先輩を巻き込みましょう。 プリセクターや主任や40代以上の大先輩に相談して「希望入れてもいいでしょうか?」と。 入れなさいよ~と言ってもらえるはず。 他のスタッフが何を言おうと、先輩公認なんだから全然大丈夫です。 でもピンポイント(お盆の前後が一番人気)を外してあるので、かぶりが多くないかぎり何も言われないと思うのです。 後は、言われるか言われないか。 日ごろの貴方の行いにもよりますよ。 仕事出来ないのに休みはいっちょ前に取るんだって言われないほど、がんばっていますか?

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニトリの会社概要

株式会社ニトリの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニトリの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニトリと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です