最初にそのお客さんが来店した際、あまりにも上から目線な態度だったので私も(従業員のくせに…)とイライラしてしまい、態度が悪くなってしまったことでお客さんの怒りに火をつけてしまったのかと思います。 冷蔵商品を取り扱っているのですが、家に帰ったら保冷剤が溶けていて商品がぬるかった、気持ち悪いから交換してほしいとの電話が後日きました。 電話もわたしが対応したので、その時は平謝りをして、また現品とレシートを持ってきていただければ交換も応じる旨を伝えてその日は終わりました。 交換をしに来店したときは、私が他のお客さんを接客していたので先輩が対応してくれたのですが、わたしを見つけるなり何度もブサイクと罵ってきました。 先日またご来店されたのですが、その時にも横を通るときにブサイクと言われました。 もともとわたしに問題があるのは重々承知していますがさすがに腹が立ちますし、イライラしてその後の接客にも支障が出ます。 今後もその人が来て罵倒され続けるかと思うと嫌で仕方がありません。 同じ百貨店内で働いているので、おそらく今後も来店されると思うのですが、同じことを言われたときに何かイライラしない対処法があれば教えていただきたいです。 また、 その人の働いているお店を特定して、お店の上司などに嫌味を言いにいくのはさすがにDQN行為でしょうか。
テナント同士ですか? 百貨店の従業員同士ですか?同じ会社なら、会社に何でも相談室はないですか? 相手上司に訴えても、しらばっくれられたら終わりです。本人が上司かもしれませんし。逆に、いちゃもんつけられるかもしれません。 なので私なら、日時や台詞を記録にとり、必ずICやビデオで証拠を残してから行動を考えます。
すごいお客様ですねッ。 実際何回も来られたらイラッとはしますが、なにげにそれでもここに来る努力はすごいなぁ・・・と、第三者できな目でみてしまい、凄っと思いイラつきもなくなります。 みなさんの言うように 上にいうことも、店を特定することもありかとは思いますが。 解決方法になるかというとならないかと思います。 本当に苦痛であれば、やめることですが、 上司に言って解決するかは不明です。 ここでは お客様ですから。 内心、その方のお店を特定して、その人に接客をしてもらったら どんな態度になるのか?と考えてしまいました。 お客様と従業員が逆転するわけですから、 でも、そんなことをしても可決にはならないので、それなりの対応をし続けることがいちばんかと思います。 個人的には 接客中はあんまり考えないタイプなので、次は次
やり返すのもアリだけど あなたはその人みたいになりたい? まあでもお店の特定だけは怠らないで。 そして今後、度が過ぎた行為があれば 店ではなく百貨店自体に報告すべきです。 そうして百貨店側から店へ、店からその人へ。 これが1番効果てき面。
一番いいのは、貴方が異動することですが、たった一人の客から罵倒される言葉を延々と言われるようでしたら、営業妨害として店長に報告したらいいと思います。 私だったら、あそうなんですか。といって適当に話をしてさっさと作業して特に気にしません。無視することって自分を守るために重要な防護服ですよ。
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