を聞いたら仕事が出来ないからだ。シフト入れるには同じ時間にどれだけ仕事をこなすかです。じゃ○○さんはその為には何かしてますか?と言われて増やして貰えませんでした。私からすると無線あまり取らなかったり品出しは私より怠っている人がちらほらいます。これは妥当な扱いなのでしょうか?役職者曰く例え仕事が出来なくてもコミユニケーション能力が高くて手伝って貰ってでも仕事さえ終わればその人を評価するそうです。ちなみに接客コンテストで店舗代表になりました。組合に話して解決するものなのでしょうか?仕事が時間内に終わらないから仕方ないで済まされてしまうのでしょうか?
評価といってても内実は好き嫌いじゃないかと思います。 どこにでもよくある話ですが被害にあった人にしてみればとても納得はいかないでしょうね。 評価なんてものはいくらでも、その責任者の意のままにかけると思いますので組合を頼っても良い結果が得られるとは限らないでしょうね。 誰の目から見てもおかしいというデータなり証拠なりがあった方が良いと思います。
現在、量販店はどこも「経費削減(人件費削減)」の方向で動いています。 残念ながら『同じ時間にどれだけ仕事をこなすか』『手伝って貰ってでも仕事さえ終われば』という理由は、店側から見ると重要なんです。今は、消極的後退が求められています。 真面目にコツコツ丁寧な接客は大切ですが、質問者様の勤務先はセルフサービスの量販店です。ですから、丁寧な接客よりスピーディーな仕事を求められています。 丁寧すぎる接客は自己満足でしかありません。 やらなくてよいことは削減していかないと、薄利多売の店は回りません。 決められた仕事を決められた時間内の終えることは大切です。 接客に時間をとられ、日々のルーティンワークが終わらなければ人件費がかさみます。店側はそれでは困ります。 丁重な接客が必要な客は、割高なデパートへ(あるいは、昔の大塚家具) 安価な商品を欲する客は、セルフの量販店へ という棲み分けがあります。
あなたがひとりの顧客に親切丁寧にかかりっきりの間、他のスタッフがお客様対応や仕事を負担している事は気づいてますか? 親切丁寧な顧客対応は貴方がしたい事で、会社や同僚が求めている事ではないって事です。 貴方がいるシフトチームは、貴方の労働量は1人カウントではなく6割7割で見積り、不足分は他のスタッフが負担している事を考えたら、仕方ないと思いますよ。 経営側はそういう判断するんです。 親切丁寧な仕事をして、仕事量も一人前の量をこなしてプラス評価になります。 親切丁寧な仕事を言い訳にしていると感じる人もいますし、それが数字に繋がらないのであれば、自己満足でしかないのでマイナス評価は仕方ないです。 私の部署にもいますが、負担、カバーしなければいけないので迷惑でしかない。 上席なので注意してもやめない、変わらないので、契約更新はしない方向です。
ニトリほどの企業なら従業員の相談窓口あるのではないでしょうか? だとしてもシフトが増える事にはならないでしょうが、 取り合えず出来る限りの行動をするしかないと思います。
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