質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

学習院大学経済学部経営学科への進学が決まった者です。 大学入学が近づくにつれ、この頃いっそう就職のことを意識しだすようになりました。

最近、漠然とはしていますが、将来就きたい職業として、フジテレビや日本テレビなどの大手テレビ局に興味を持つようになりました。 でも、正直言ってテレビ局の方達が、どんな仕事をしているかというのはあまり分かりません。 ①ADやディレクターなど、職名は聞いたことはあるのですが、何をしているのかあまり分からないので、文系の人がする、テレビ局での仕事内容について教えてほしいです。 (ADとかディレクター以外でも何かありましたらよろしくお願いします。) ②また、ADやディレクターなどの職業は経済学部(経営学科)からでも就職することは可能ですか? ③テレビ局という職業は、非常に狭き門で早慶や東大出身でないと入社するのは厳しいということは重々承知しておりますが、学習院大学からでも努力しだいで入社することは可能なのでしょうか? ちなみに男です。 ④テレビ局入社を目指すにあたり、大学入学後、取得しておいた方が良い資格や、読んでおいた方が良い本、その他何でもいいのでこれを学んでいた方が良いということがあれば教えて下さい。 以上どれか1点でも回答頂けたら幸いです。 長くなりましたが、目標を見つけて1年の時から全力で努力したいと考えているので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m補足①学習院でしたら在学中に相当な努力をしても可能性は皆無に等しいのでしょうか? ②あとマスコミ就職読本を購入しようと思うのですが、入門編と放送編(テレビ)でどっちを買えばいいのか分からないのですが、新・大学1年はどちらを購入するべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問日2010/03/05 18:36:16
解決済み2010/03/12 00:35:44
共感した0
回答数2
閲覧数952
お礼0

ベストアンサー

補足読みました。 ①何とも言えません。入学したら、就職課で就職状況を調べてみてはいかがでしょうか? ②とりあえず本屋さんに行ってみて、立ち読みしてみてはいかがですか? 一対一対応の回答でなくて申し訳ないですが マスコミ就職読本 http://www.tsukuru.co.jp/masudoku/ をお読みになれば、全ての疑問は解決されると思います。 実物を手にとりたければ、少し大きめの本屋さんの就職関連の本棚に行けばおいてあると思います。

回答日2010/03/05 18:51:36
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

色々調べてみます。 可能性があるかぎり頑張ります! ありがとうございました。

回答日
2010/03/12 00:35:44

その他の回答(1件)

  • http://tvlife.blog45.fc2.com/blog-entry-26.html 学習院は正直、厳しいですね・・・。 仮面浪人はいかがでしょうか?

    回答日2010/03/05 18:59:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社ニトリの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ニトリの求人を様々な条件で探せます

株式会社ニトリ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニトリ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ニトリをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。